モモ! カイカイ痒い痒いの現状 今週は渋川のペットホテルでトリミングしてもらったよ!



トリミングしたよ、すっきりしたでしょ!


スッキリしたけど、、、ちょっと寒い???


外は暑すぎだけど、お家の中は涼しすぎかな、、、?!


27℃設定で室温28℃、湿度44%、お外が暑いから中はちょっと冷えるように感じる!?


でも目の前の毛が短くなったから見やすくてOKだよ、、、と二人が言っている気がします



酷暑なので電気代が怖い・・・!





昨日トリミングしてもらいました



トリミング前のモモパク



上の写真は、トリミング前のモモとパクの様子です



二人とも結構毛が伸びてボサボサ



今回はお盆直前におとうさんのホームタウンにお墓掃除にいきました



出先のペットホテル滞在中にトリミングしてもらえたので、神奈川のお家に帰ってから予約待ちして行く必要がなく助かりました




トリミング後は、次のような感じです




パクの耳の周りの毛も短め



相変わらず変な座り方のパク!




きつねじゃないよ!



モモは丸く切ってもらいました



丸く切ってもらった!




以前のビルス様カットじゃないよ!


  ビルス様カットのモモ


どお?



夏場の暑い時期はカイカイもできやすいので、できるだけ短かくしてもらっていました


ただ、モモも女の子なので、最近はかわいらしさを残してもらうようにしています





モモ 痒い、かゆい、カイカイとの戦い




実は、最近もカイカイの兆候があったので、2週間くらい前に近所のお医者さんに診てもらいました


ここではかゆい痒い用の飲みお薬の他、専用のシャンプーも出してもらって洗い方等をおかあちゃんが習っています




モモ用シャンプー ①、②の順で使います



シャンプーは週一回、①で洗ってから②で洗います


スポンジでシャンプーを泡立ててから、泡で洗います


いずれもスポンジでないと泡立たないシャンプーです


そして、15分くらいシャンプーの薬剤を滲み込ませてから、よく落として、、、次に②で洗います


脇や股の他、爪の間のシャンプーも丁寧に落とす必要があります



②はお顔につけてはダメです




②は顔はダメです


飲み薬は、、、



2週間分



セファクリアとタべジールというお薬が処方されています


 セファクリア;感染症第一選択薬 セフェム系抗生物質セファレキシンを主成分とする


 タべジール;抗ヒスタミン薬 アレルギー反応を抑える




神奈川でもらっていたお薬と一緒だったと思います



おかげで今は痒がることもなく過ごせているようです




こちらのお医者さんの費用は全部で7500円くらいでした



シャンプーが1本あたり2500円、2本で5000円ですから、それ以外の診察や薬代が2500円程度です



とても良心的な価格設定と思いました



これによってカイカイの症状も落ち着いているので、トリミング時のカットも少し長めにしています



すでにご存じの方も多いと思いますが、モモのお肌はデリケートです



かゆい痒いとの付き合いは長いです



ドッグフードの種類や鮮度にも注意しています



アトピー等のアレルギーからくる症状のように思っており、このアレルゲンを見つけたいと思っています




今年も大きなお肌のトラブルとしては以下の症状がありました


   大変! モモの背中が割れた!


   パックリ背中の病理検査結果が出た


とりあえず、悪性のトラブルではありませんでしたが、今後も注意したいと思います


今は上記のトラブルの痕に、茶色い若い時の毛が生えており、皆を驚かせています


お医者さんに聞くと、よくある事のようですが、、、




傷口周辺の生え変わった茶色い体毛






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村