もしかして、ドッグフード開封後の保存期間?! ~モモ・パクの体調悪化~

モモのカイカイ、パクの抜け毛 もう一度考えた!

パクの抜け毛、そして、前から気になっていた目の周りの赤い腫れ?!

モモのかゆい、痒い!

胸や、脇は落ち着いて綺麗になったけど、、、、、

何か変だ、変だと、気になっていました

そして、、、、、えっ! 原因は、

おとうさん!!!



パク、抜け毛と目の周りの赤見

パクの抜け毛も先日のトリミングの後、大分落ち着いています。

とくに今のパクには特に気になる点は、、、、、、、、、ありました!


前から気になっていることがもう一つありました。

花粉の時期に特に、目の周りが赤く腫れたようになります。

単に、アレルギー、花粉症?と思っていましたが、これもずっと気になっていました。


ことしも5月の連休くらいまで、目の周辺が赤く腫れることが良くありました。

3歳くらいの時は、ここまで目立つことは無かったと思いますが、あやふやな記憶です。


涙やけもそうでしたが、もしかしたら、ドッグフード等の食べ物アレルギーの影響が、まだあるのかな?と最近特に気になっていました。

そこで、以前パクの涙やけの時に購入していたドッグフードが、また入手しやすくなったので、今月に入って注文して、1週間くらい前から、食事として与えはじめたところでした。


モモの背中どうしたの?!

モモの昨年末からの胸や脇の痒い、かゆいは今は綺麗になっています。

この間にお医者さんに、2回以上、診てもらったと思います。


やっと、落ち着いたと思っていたのもつかの間、背中にフケ状のザラザラが確認できるようになりました。

背中、肩、腰のあたりにも感じられるようになりました。

本人も痒いようです、壁などで時々擦っている時が見られるようになりました。

いつもの角栓のようなもんかな?と思っていましたが、、、、


フケ状のザラザラがあまりにも多いので、時々撫ぜてザラザラを落としてあげることがありました。


背中のザラザラ


そして、一応記録しておこうと写真を撮っていたところ、おかあちゃんが、「この前、もっと酷いところを見つけたよ」、、、、、と、その患部を探りました。



皮膚が赤くただれてる?!


毛がくっついて良く見えませんが、赤くただれたような感じでした。

1週間くらい前に見つけて様子を見てたとのことです。

週末に酷くなっていたら日曜日にわたしに病院に連れて行ってもらおうと考えていたようでした。

当初見つけたときに比べて、これでも大分良くなっているということです。




幸運にも、パクの件で、ドッグフードを見直したばかりで、モモも同じドッグフードを与えていました。

おかあちゃんもドッグフードがなんか関係していると思っていたようです。


そして、日曜日に確認したら、写真の幹部は小さくなっており、カサブタができていました。


良くなっているとのことでした。


ただ、この症状もよくよく見ると、胸や脇に出ていたものが、背中に出た症状のようにも思えます。


これらが、この食事だけで治せるのか自信はありませんが、あと一週間くらい様子を見ることにしました。



もしかしたら、、、

今回もドッグフードを代えて良い方向に行ったのなら良いのですが、、、


ただ、それ以上に、この時、すでに、わたしの頭の中に一つの心当たりがありました。


なんてことをしてしまったんだ、、、と、何度も同じことを繰り返す自分が嫌になってきています。


それは、ドッグフードの買い方です。


以前は、2.5Kgくらいの小袋を複数まとめ買いしていましたが、1年以上前から、7.5Kgくらいの大袋買いにしてしまっていました。


理由は、大袋の方が安かったからです。


「ドライのドッグフードだから長持ちだから大丈夫だ」と、多少不安に思いながらも、その時は冬場だったので、それ以上考えずに購入したと思います。


そして、夏場になっても、最初の不安をすっかり忘れて再注文を繰り返していました。


モモとパクだと、7.5Kgだと食べ終わるのに、2か月半近くかかります。


ネットでいろいろ調べると、開封後のドッグフードの消費期限は、1カ月以内で、2か月、3か月は論外のようです。


普通に考えればそうですよね、、、、いくらドライフードでも、、、、

自分にあてはめて、スルメは、鰹節は、、、、いろいろ考えてみています。


いくら冷暗所に保管していたとしても、夏場にこのドッグフードを与えていたと思うと、、、、、本当に申し訳ない!!


今後はドッグフード等は以前のように、小袋を必要最小限で購入して、できるだけ新鮮な餌をあげたいと思います。


ごめんね!




ごめんね、モモ



ごめんね、パク


まとめ

モモの背中の痒い、かゆいが、餌を替えて良くなったのかは断定できません。

大袋買いによる開封後の長期保管が、上記の直接の原因かも断定できていません。


しかし、ドッグフード開封後の長期保管はどう考えても体調への悪影響ということでは、あきらかにクロですよね!!


餌の大袋買いは今後しないつもりです。

餌の種類を涙やけに効果のあった品種に戻しましたが、さらに、小分け買いを心がけます。


なぜ、こんなことに気が回らなかったか、注意してあげられなかったか、いつもながらの反省点です。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





4 件のコメント :

  1. モモの背中の痒い、かゆいが良くなるといいね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      新鮮なドッグフードに切り替えたのが良かったのか、涙やけ対応のドッグフードにしたのか、同時に条件を変えたのでわかりませんが、あきらかに皮膚の状態が良くなっています。
      パクの目の周りの赤見もほとんと見られなくなりました。
      後日ご報告します。

      削除
  2. 今度はコメントできますか?

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございました。

      ブロガーのコメント機能の使い方を理解しておらず、コメントいただいた方の確認ができていませんでした。

      今後は大丈夫ですので、よろしくお願いいたします。

      削除


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村