モモのカイカイの元凶はわが家の食生活! 焼肉が原因!?

 

モモ、12歳7か月

今年の痒い痒いはこれまでとは異質でした・・・


7月くらいまではモモのお肌の具合も良くなっていました

コマ目なシャンプーやご飯の鮮度で良い状態が続いていたのかなと自惚れていたのかもしれません


12月のバラ1


8月より痒い痒いの症状が出始め、あっという間にひどくなりました

これまでは、とりあえず薬を飲めば落ち着ける状況だったのですが、、、

、、、今回は違います

薬は病気の要因の菌には適合しているということも調べてもらいました

シャンプーも2日に一度のペースにまでなっています

それでも痒い痒いは治まらない・・・


免疫力も低下しているようで、耳の中もカビのような菌がついて黒くなり洗浄してもらいました

痒みのために、背中や、腰のあたりを舐め崩して血だらけになることもありました、、、

時には首にエリザベスをつけて舐めるのを防ぐことしかできない状況でした

かわいそうなモモ


12月のバラ2

そして10月 お医者さんからは、内臓関係に異常があるかもということで、血液検査やエコー、X線での検査もしてもらいました

その際に、、、肝臓が異常に大きくなっている点を指摘されました


お医者さんからは「脂っこいものを多くあげていませんよね?」と言われて、

モモの診察に同行したおかあちゃんは「あげてません・・・」


ただ、その話が出た時に、おかあちゃんは「もしかして・・・」と、、、

その話を聞いたおとうさんも、、、すぐにピンときました


焼肉です!


12月のバラ3 @相模ローズガーデン


わが家では特に夏場は焼肉の機会が多くなります

毎週末はほぼ焼肉をしています

モモとパクにはいつも最初に肉だけで焼いた一切れずつを細かく刻んでご飯に混ぜて与えています

そのため量的にはそれほど多くはないと思います

それでおかあちゃんは「病院の先生に脂物は沢山あげていないと言っちゃった」と・・・


ただそれ以外に、モモは、パクと違って、焼肉中はテーブルのまわりのラグを舐めまわします

(いつもダメと言って止めているのですが・・・コソコソ舐めています)

ホットプレートや、焼肉グリルの周辺はかなりの量の油が飛び散っています

モモはそれを舐めまわしているのです

それによる脂の摂取量がかなり多いのではと、、、ピンときた次第です


昨年だったか、、、買い替えて2年程度の部屋のエアコンが焼肉の脂や油のせいでまったく効かなくなり慌ててクリーニングをした経緯もあります

そのためにかなりの脂がモモの体内に蓄積され続けていた可能性があります

コロナや猛暑であまり外に出れらず運動不足なのも重なって、年齢を重ねて代謝が落ちているモモの体内には過度な脂が溜まって肝臓に負担をかけていた・・・


スリッパを獲物にご機嫌なモモ


そのため、今わが家は、焼肉禁止です


そして2か月近く経ちますが、モモの症状は多少良くなっているようです


直ぐの完治は期待せずに、長期でモモの体質を改善にトライします

来年の夏は今回のような状態にならないように注意したいと思います

また、状況に改善や変化があれば報告させていただきます


自分たちの食習慣も見直します・・・



0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村