クッキーのお墓参りに行きました! 大喜びのモモと、初めてのパク!

間があいてゴメンね


クッキーのこと忘れない!



昨年は来れなかった!!



クッキーの遺骨を預かってもらっているメモリアルルームが一昨年新しくなった時に顔を出しただけでした



ずっ~と、合同供養塔に移してあげるか悩んでおり、結局ことしもメモリアルルームにすることにしました



おかあちゃんは、「もうクッキーは生まれ変わっているし、霊だったとしても合祀して周りのわんちゃん達と一緒に遊んだ方がいいじゃない!?」と言っています



おかあちゃんは何か霊感を持っているようで、前からクッキーがすでに生まれ変わっていることを口にしています



メモリアルルーム改装に伴い、メモリアルルーム内で個別にお線香をあげられなくなったり、供え物ができなくなったり、いろいろな制限が厳しくなったこともあり、そろそろ合同供養塔に移してあげようかと話していました



移すのは13回忌が終わったらぐらいでいいかなと思って、数えなおしたらなんと今年が13回忌でした、、、



 クッキーの想い出



うっかり今年が13回忌であったことを忘れていたのですが、今回みんなでお参りに行けて良かったと思います




来年くらいに合同供養塔に合祀して大地に還してあげようと思います




合同供養塔






共同供養塔の周辺の様子




グイグイのモモに、抱っこのパク


以前、モモをここに連れてきて散歩させたときに自宅に帰ったら足の裏から血が出ていることがありました


その時は理由がわからなかったのですが、もしかしたらヤケドを負わせてしまったかもしれません


路面の温度には注意していたはずですが、モモが歩きたがるので問題ないのかなと思って、、、


それ以来、ここに来た時は歩かせずに抱っこをするようにしていました



今回もモモは散歩したかったみたいです




おろして!




急な雨が降ったり、晴れたりで路面の温度も下がっているようで日陰の道なら大丈夫そうでした


一応路面を直接触ってみて散歩しても大丈夫と確認できたので、少しだけ歩かせてみました


グイグイとおとうさんを引っ張りながら歩いていきます



足に負担がかかるからダメだよモモ!



グイグイ行くモモ!






パクは抱っこがいいみたいです




下りないからね!





坂道だね!





モモは遊びたい、散歩したい!


とにかくグイグイです





メモリアルルーム



クッキーはここにいます? いました? 来ていない?



遺骨がここにあります



以前も写真がありましたが、新しい場所はサイズが指定されており、それに合う写真の用意が延び延びになっていました



若い時のクッキーの写真データを見つけるの大変でした



写真遅くなってゴメン!





昔のプリントした写真がすぐに見つからなかったので、HPの写真等で手元にあるデジタルデータ化されたものを探しました




パク びっくりしてるの?





クッキーの好きだったオヤツを持っていきました


ボーロ、チーズ、ささみジャーキー、お水





急かせてゴメン、お供えは持って帰らないといけないからね、、、




メモリアルルーム







霊園入口



ここは、埼玉県東松山市にあるペット霊園です


東松山ペットメモリアルパーク案内図



クレーの射撃場が近くにあり、「パン、パン」という音が鳴り響き、時々うるさいように思うこともありますが、悲しい時には、弔いの音のようにも聞こえ気が紛れることもあります



なぜか大きな音に敏感なモモも、ここの音は大丈夫のようなので、すこし驚いています




今回はお盆のためか、まったく気になりませんでした






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村