モモ、パク! 暑い、暑い、なぜ? 冷えないエアコンの謎!



暑い!!


家の中が、、、暑い!



もう、、、ダメ





これまでなんとか27℃を維持していた室温もついに29℃、、、



このままじゃヤバイ!!




ギブ!



ここのエアコンは2年半前に買い替えたばかり?!



暑くなりはじめて冷房に切り換えて以降なんか冷え切らない印象をもっていたのですが



これまで26℃設定だったエアコンの設定を一気に19℃に、、、



そしてパワフル運転も加えて、、、



多少は涼しく感じもしたのですが、、、




まだ冷え足りない!




どう考えても今の状況は、お・か・し・い・・・・・



こことは別に、埼玉の家のエアコンは、1年半前に同一メーカーで同系列の製品を買っています



能力的にはほぼ互角で、いずれもその年の新製品でしたが、1年の差で、冷え方にそんなに差が出る訳がありません



先日まで暑い埼玉の地で使っていた時は、27℃設定でもかなり冷たく感じられました




冷えなかったエアコン




このエアコンやっぱり、異常だ、、、!!



おかあちゃんに「夏休み連休明けに電気屋さんに見てもらうように電話して」ってお願いすると、、、



おかあちゃん曰く、「業者さんへ電話の前にやりたいことがあるけどいい?!」



とりあえず中を開いて、フィルターの掃除をしてみるそうです



当然、それはそれで、ごもっとも



そして翌日の朝にエアコンの説明書を片手に、にいちゃんと二人でエアコンのフロントパネルを開けていました



脚立に乗ったりの作業なのでおかあちゃんにはちょっと危ない・・・



寝起きで寝ぼけたままのわたしも加勢



中を覗き込むと、、、確かにエアフィルターが汚れて見えます



エアフィルター、ダストボックス、補助ダストボックス、光触媒集塵・脱臭フィルター、給気フィルターを取り出しました



取り出したエアフィルターには埃だけでなく、油埃がビッシリ!



エアコンの近くで焼き肉等をやることが多かったので、この油を吸い込んだためです


このエアフィルターをお風呂場で洗ったら、アラ綺麗! 透けて見えるようになりました



ダストボックスにはゴミ等は見られませんでしたが、補助ダストボックスには搔き集められた数本の束になった埃の塊がありました



光触媒集塵・脱臭フィルターは、表面がベトついていましたが、このフィルターは水洗いは禁止です



掃除機で埃だけとって付け直しましたが、後で新品に交換する必要がありそうです




給気フィルターは埃を掃除機でとる程度の汚れでした




エアコンのフロントパネルや上部の油を含んだ埃もきれいに拭き取りました




洗ったフィルター類が乾くのを待って、再取り付け完了



さて! どうなることやら



諦め半分、期待半分でスイッチオン



・・・・・





・・・涼しい!




あっちゃ~! 涼しい やったぁ~!!



みんなで冷えた風に感動!



26℃設定だと風のあたるところは寒いくらいです



今までの暑さは何だったの???



暑さをこらえて、電気代の無駄遣いをして!



冷えるようになったのはとても嬉しかったのですが、、、



なんかすごい無駄をした気持ちになりました



そして、これからはエアコンの掃除を年に一度はやろう!



深く反省しました




実は以前のエアコンもそれほどコマ目に掃除した記憶がありません



時々おかあちゃんがしていたり、何度か業者さんにお世話になったりしていました



それでも、ここまで冷えないなんてことが無かったので、、、



でもなんやかんや言い訳しても、やっぱり2年半もフィルター掃除しないなんてダメですよね、、、





モモ~、パク~!暑いおもいさせてほんとゴメン <m(__)m>




しっかりしろよな!




「しっかりしてね!」とモモとパク




お恥ずかしい日常の失敗談のご報告になりました






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村