お誕生日おめでとう!パク 5歳になりました


お誕生日のパク 


パク(Paku)、お誕生日おめでとう!


今日で満5歳になりました。

内弁慶で甘えん坊のマルチーズの男の子です。

この機会に、これまで載せられなかったパクの未公開写真も含めて、ご紹介したいと思います。



今日のパク

今日で満5歳

横姿


お誕生日のケーキは、以前食べたことのある「ベリーと豆乳のモンブラン」にしました。

これもモモの時のベリーの豆乳ムースの次に好きみたいです。


ベリーの豆乳モンブラン

早くちょうだい!



お誕生日ポーズがむずかしい!



生後3か月~1歳 幼小期のパク


家族になって直ぐの頃のパクです。

この時からすでに涙やけの傾向があり、目から鼻筋にかけて茶色くなっていました。

しつけのためのサークルに入れたのですが、、、、

しつけは失敗でした。


2013年8月31日 生後3か月 


おかあちゃんもよっぽど大変だったと思います。

写真をとってる暇もなかったようです。


生後5か月で去勢の手術も受けました。

去勢の手術の時に、同時に涙やけ対策で涙腺の洗浄もしてもらいました。


2013年10月29日 生後5か月 

この前後で一泊二日で去勢手術でした。

おかあさんもおとうさんも、モモの時と同じく心配で、心配で、、、

病院に迎えに行った時は、首回りに透明なコーン状のカラー?という器具をつけていました。

モモの時よりは、あっけらかんとしていた気もします。


その後、広場に行きますが、、、恐くて、一人で歩けません。

11月16日 外がこわいパク 生後半年 

そして、家では、、、

無駄吠え 困りました!

2013年11月17日 内弁慶のしつけ

モモまで、、、悪影響を受けています!

がーがーちゃん
内弁慶のパクも、

なんやかんやでモモが頼りのパク

2013年12月8日 パクとモモ



パク、ぼさぼさ! 毛が長いと顏の茶色も目立かな?

新年を迎えるにあたって、パク トリミングにいきました!


2013年12月28日 パク トリミング前


トリミング後

おおっ! 綺麗になって、凛々しくなったね。パク

カットで、顏の茶色も少し抑えられて見えます。



大晦日におとうさんのおなかの上で寝るパクとモモ

大晦日


2014年 パク初めてのお正月

初詣、近くの神社の境内の脇にいます。

まだ怖くてバッグから出られません!


2014年1月2日 出られない!

お正月に、パクを近くの公園に連れてきました。

相変わらず、座っています。固まって、ほとんど動きません。


2014年1月4日 散歩に来たけど

寝相はこの時からすでに悪い! 

2014年1月 1歳前から、すでにおっぴろげ


ちょっとおしゃれなパク


2014年2月 コタツとギネスと真央ちゃんと


こちらは、おかあちゃんに不評な不細工顔です。

妙に気に入ったので、GiGiのプロフィール写真に使っています。


2014年3月16日 ぶっさいく!

目をあけると愛嬌ある顏ですよね。

おめめぱっちりで、あら、かわいい?!


1歳~3歳 お坊ちゃまだった頃



2014年6月 1歳2か月 やっぱりおっぴろげ、顏茶色い!


2014年10月26日 得意のたっち!


2014年11月 顔全体が、、茶

2015年2月 下のにいちゃんに抱っこ!


2014年後半から2015年3月にかけて、涙やけで顏全面が茶色くなってしまいました。


パク、涙やけ


顏を専用のローションで拭いたり、目ヤニをこまめにとったりしていましたが、ひどくなるばかりでした。

そこで、涙やけの対応として、ドッグフードを変えました。



ドッグフードを変えて間もない頃

顏の茶色が、一番ひどい時期だったと思います。


モモがこの時はお母さんです。

モモと一緒に寝ることが良くありました。


2015年4月2日 モモに寄り添うパク


ご飯を変えて2か月弱であきらかな変化が見えます。

顏の茶色が薄くなってきています。


2015年5月24日 2歳誕生日の翌日



2015年6月 抱っこをせがむパク


食事を変えてから3か月弱、大分涙やけが薄くなりました。

もう一息!


まだ涙やけの痕跡があります


食事を変えて半年、涙やけの痕跡は、ほとんど消えています。

2015年9月 得意の伏せポーズ

2歳半ですが、だいぶ大きくなった。涙やけもみえなくなりました!

2015年11月1日 2歳6か月弱

まっしろいマルになれて良かった!

やっと純白の「パク」になったね。

と言って喜んでいました。



んっ?! あらためて見ると、この頃はまだ左耳は垂れていますね。

耳の毛を伸ばしていたので、垂れていただけでしょうか?

もしかしたら、右耳聞こえないのかな?

ブログを書きながら不安になりました。


そういえば、何か音を聞くときは左耳を立てて聞いているようです!

やっぱり右耳になにかあるのでしょうか。

後日、確認してみます。



しかし、いずれにしても本人の性質は変わらず、近くの公園に散歩に行ってもこの始末。

途中で抱っこ! なんだその顔


2016年8月12日

可愛い顔も載せないと

おかあちゃん撮影

4歳から最近まで


直近のパクの様子です。

4歳の誕生日

「かぼちゃのムース」とパク。

残念なことにかぼちゃが合わなかったのか食べたあとゲーゲーしちゃったようです。

来年はベリー系にするからね。


2017年4月23日 満四歳 

4歳になって直ぐのパク

2017年5月 パク4歳になりたて


ドッグランはほぼ貸切状態で使えるので、パクは一人で周りをウロウロします。

気が向くと、ボール遊びをしているモモを追いかけたりします。

ただ、自分ではボール遊びができません。

2017年11月17日 埼玉のドッグランにて


1月にトリミングに行ったあとのパクです。

2018年1月17日 舌が出ているよ!

お気づきですか? いつも左耳が上がっています!


2018年1月28日 トリミング後のパク


2018年3月20日 トリミング直後のパク


変な座り方のパク


小田急ロマンスカー就役記念ビールの撮影にパクも参加


俺も撮れ、とパク!


骨折したおかあちゃんに寄り添うモモとパク

2018年4月 相変わらず抱っこ


4月のパク

普通の寝顔 かわいい



5月8日 直ぐ、手にじゃれつきます

二人そろった写真がなかなか撮れずに苦労しています。



2018年5月 モモの誕生日ケーキと一緒に


珍しく二人並んでパシャ!



5月13日 くすぐるぞ~



撫ででもらって、きもちいい!



んっ~!



しつこいけど、パク最高の一枚!



5月21日 お手!


もう面倒!

なんだよ!

ばっくっ!


大きくなって感謝!

パクのいいところ!

おやつは咥えて、テリトリーに戻って、食べ物を器用に一人で食べられます。

おトイレは、小も大も決められたスペース内に、とても上手にできます。

毛並が絹のようで、抱っこしたりがとても触り心地が良いです。

毛並が白いので、どの色のお洋服も良く似合います。

外で散歩ができるようになりました。

外で階段の上り下りができるようになりました。

外でオシッコができるようになりました(外でのウンはまだ見たことがありません)。

家の中で一人で走り回ってストレス発散しています。

走り回る姿が、愛嬌があってほんとうに可愛いい顏で走ります。

昼寝や夜寝る時は基本、おかあちゃんに寄り添っていますが、それ以外は、わたしか、にいちゃんの傍でくっついています。


昨日もそうでしたが、モモが一人でトリミング等に行って家にいなくなると、玄関の前で一生懸命待ってます。

なんやかんや言っても、とにかくモモがいないとダメみたいです。


おバカなところもありますが、とにかくかわいいんです。


とにかく元気に、健康で長生きしてね。パク!


お誕生日おめでとう!



んっ!何?




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村