お誕生日おめでとう!モモ 9歳になりました

大好きなケーキ!


モモ(MoMo)、お誕生日おめでとう!


今日で満9歳になりました。

人間だと50歳を超えた年齢になるようですが、やはり私たちには9歳のモモです。

この機会に、これまで載せられなかった未公開モモの写真をご紹介したいと思います。



今日のモモ

今日で満9歳

横顔 ちょっと足をずらして座ります

お誕生日や特別の日は、モモもパクも大好きな「ベリーの豆乳ムース」です。

本当に大好きで、お皿をいつまでも舐めています。

このケーキは、かぼちゃ等の別バージョンもあるのですが、このベリーのケーキがやはり一番のようです。

ベリーの豆乳ムース

お誕生日の記念写真

生後3か月~1歳 幼小期のモモ


2009年8月21日 生後3か月
ちいさくて、かわいいモモ


お出かけ時は、いつもカバンの中、

この頃からカバンの中がお気に入りです。


2009年9月5日 おでかけ

この頃は鼻のまわりにリング模様ありました

2009年9月21日 こんな感じ 

屈託もなく、ぴょんぴょんと、ウサギみたいに飛び跳ねていたモモ。


しかし、生後5か月で避妊手術!!!

これ以上遅くなると将来婦人病にかかる確率が高くなるとの説明を受けて決心しました。


手術して一日入院です。

心配で、心配で、、、、

お家に帰って来て、おとうさん、おかあさんも一安心!

でも、退院後の姿が痛ましくて、おとうさんもおかあさんも心を痛めました!

こんなに小さいのに、勝手な事情で、こんなことして、、、ごめん!


2009年10月24日 退院後のモモ 

がんばったね! おやすみモモ 

モモは、小さい時から集団生活していたので、人間や、わんちゃんとのコミュニケーションが大好きです。

大きなわんちゃんにでも積極的に近づいて挨拶しようとします。

小さなわんちゃんには、積極性が災いして、吠えられることもしばしばあります。


2009年10月28日 元気にお散歩 

車の中では、おかあちゃんの膝の上で十分横たわって寝ていました。

この時の風景も良く覚えています。

ちっちゃかったモモ。


2009年11月7日 おかあちゃんの足の上 

小さい頃から、脂性で、皮膚が弱いので毛は短めにしています。

ヨーキーらしい長い毛の姿も見たいけど、これもすっきりしていていいかな。


2009年12月5日 生後7か月 

親バカだけど、かわいい

洗濯かごやカバンの中が大好きです。

2010年1月 お気に入りの洗濯かご 

1歳~4歳 お嬢様だった頃


2010年11月 1歳半 バッグの中も好き 


2012年11月7日 3歳半 セクシーショット


3歳のクリスマスもおかあちゃんの膝の上! だいぶ大きくなった。

2012年12月25日 クリスマス


しかし、大きくなったせいか重くて、おかあちゃんも大変。

抱っこ袋を購入しました。

そして、これがモモのお気に入りになりました。

家事の間はいつもこの中、おかあちゃんは肩が痛い!


抱っこ袋を買ってもらってご機嫌のモモ

見つめるモモ! 綺麗なわんちゃんになりました。

2013年2月11日 綺麗になった!

4歳~現在 パクが来て大人になったモモ


2013年の夏にパクが家族になりました。

はじめは戸惑っていたモモも、この頃はお母さんのようにパクの面倒をみていました。


2013年12月8日 お姉さん?おかあさん? 

2015年4月2日 おかあさんしてるモモ 


2015年6月 モモ6歳 パクの方が大きい


2015年12月 ふぁ~あ


2016年2月 パクと並んで

お昼寝は近くで一緒にすることはよくあるのですが、この頃からモモは、パクとあまり並ぶことが少なくなりました。

二人そろった写真がなかなか撮れずに苦労しています。

2017年12月 この頃からあまりパクと並びません

2018年2月 おとうさんの靴下の近くだと安心 


2018年3月 おとうさんの膝の上も好き 


大きくなって感謝!


モモは物を食べるのが下手です。

直ぐに呑み込んでしまいます。

1,2歳の頃、リンゴを少し大きめのかたまりであげたら、ノドに詰まらせてしまいました。

幸い、苦しみながらも大事には至らず良かったのですが、、、、この時は本当にヒヤリとさせられました。


パクは自分で少しずつ食べていけるので、かたまりであげても大丈夫なのですが、、、、

モモは、パクに比べても、歯が丈夫で顎は強いのですが、今でも食べるのが下手です。

長い棒状のおやつも細かく切ったりしてあげています。


もしかしたら、幼小の頃ペット屋さんでの集団生活の中では、ごはんの奪い合いで、落ち着いて食べられなかった弊害でしょうか?

集団生活は、おトイレ面ではよく勉強できていたのですが、ごはんに関しては疑問の残るところです。


これまで、ノドつまりのトラブルや、細かな病気はいろいろありましたが、今は元気です。

とにかく遊ぶのが大好きなモモ。

ボール遊びをさせたら一日中でもやっています。

以前、ペットホテルのお姉さんをクタクタにさせてしまったこともあります。

とにかく丈夫で元気で健康で長生きしてね。モモ!

お誕生日おめでとう!






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村