狂犬病予防接種と、モモの痒い、かゆいの続きと外耳道炎

パク 予防注射前の診察風景 

今日はゴールデンウィークの最終日、モモとパクの狂犬病の予防接種に行くことにしました。

モモのカイカイの検査結果の確認も早くしたかったので「思い立ったが吉日」です。










そうだ、動物病院に行こう!

急な話だったのですが、おかあちゃんが骨折でまだ動けないため、同居人のにいちゃん(息子)が休みの間にペット病院へ行かねば、と思い立ったからです。

二匹のわんちゃんの病院通い、外が大好きなモモの脱走の監視を兼ねて、二人での対応が必要です。
 
同時にフィラリアの薬も必要な時期になったので、この検査と薬の調達も一緒にすることにしました。


ご両名は、久しぶりに外に出たので、少し落ち着かない様子です。

パクは、外に出たとたんに、ビクビクしています。

モモは、興奮して、ソワソワ、じっとしていられません!


思い出!


狂犬病の予防接種で思い出されるのは、亡きクッキーのことです。

クッキーの思い出

以前このブログでも紹介しましたが、クッキ-は狂犬病の注射ということが聞こえると、腰を落として、動きません。

この頃は、近くの保健センターで狂犬病の予防接種を受けていました。

そのため、保健センターまで、引き摺っていくような状況でした。

お医者さんの前でも腰を落として、最後まで注射を拒み続けました。

クッキーは、体調の悪い時に病院に行くのは、まったく拒まないのに、保健センターの狂犬病接種はダメなのと、おかあちゃんが嘆いていました。

そこで、毎年、クッキーがわからないように、散歩と称して連れ出します。
しかし、保健センターへの曲り角に来ると、すべてを察して、腰を落として動かなくなるそうです。

毎年、「騙せない」と、おかあちゃんがぼやいていました。


モモ、パクは、病院で狂犬病の注射をするためか、予防接種の話をしても特に反応を示しません。

ただ、モモ、パクも一度だけ、保健センターで狂犬病の注射に行ったことがあります。

やはり、この時は、二人とも嫌がったとおかあちゃんが言っていました。

保健センターで多くのわんちゃんがいるのが嫌だったのかな? 

遠くから、注射を嫌がるわんちゃんの声が聞こえるのが、怖かったのかもしれません。

また、ペット病院は、いつものかかりつけのお医者さんであることが、注射等を嫌がらない理由かもしれませんね。

とりあえず、モモ、パクは病院での予防接種なので、クッキーの時のような苦労が無くて助かっています。

診察


今日は、連休最終日の夕方だったせいか、先客は誰もいませんでした。

狂犬病の予防接種と、フィラリアの検査と薬、モモの痒い、かゆいの診察をお願いしました。

待つこと5分くらいだったでしょうか。


立って待つパク


にいちゃんに抱っこのモモ 

パク

ほとんど待ち時間無で呼ばれました。

最初にパクの診察です。

先生に診察風景の写真を撮っても良いか聞きました。

OKとのことでしたので、診察風景の写真を以下に紹介します。



まな板の上のパク 体重測定4.0Kg  


パク 心音検査

目も診て

歯も診て

フィラリアの血液検査 

最後に狂犬病予防接種 

モモ

体重は3.9Kgくらいでした。

気になっていた皮膚病の検査結果では、特に問題となるような菌等は確認されなかったとのことでした。

症状が酷かった胸の肌の状況を診て、炎症も治っているので、様子をみることになりました。


皮膚病 痒い、かゆいの胸の診察 

また、耳は、以前から外耳道炎になりやすかったのですが、今回の診察でも臭いと、赤くなっていることから再発していることが確認されました。

点耳薬が処方されました。

耳の中の毛抜き 外耳道炎だね! 


後は、モモもパクと同じ診察、検査と予防注射を行いました。

歯の検査で歯垢・歯石が多いので、後日麻酔をかけて歯のお掃除が必要とのことです。

ちなみに、

歯垢は、食事後に細菌等の影響で歯の表面に付着したネバネバ

歯石は、歯垢の状態から二日くらい経過して固まった状態



終わってホットするモモ 舌出してる 

診察・検査結果

二人ともフィラリアの血液検査結果も問題無でした。

今年分のフィラリアの予防薬を購入しました。

費用は以下のようになりました。

診察料
狂犬病予防接種料
パノラミス錠 S 
フィラリア成虫抗原検査
登録交付料(非課税)

共通の費用合計としては、約21600円x2匹(税込) でした。


それ以外にモモは以下の費用が追加でかかっています。

耳科検査料
点耳薬

2000円+税

とにかく、モモの皮膚病が治っていて良かった! 外耳道炎が治療できて良かった!

そして、予防接種とフィラリア対策も一段落しました。


ただ、モモは歯のお掃除が必要なので、後日の処置を検討中です。


最後に、

写真データの取り出しにトラブルがあって、本日中の投稿ができないかと心配しましたが、間に合って良かった!!






最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村