今日は子供の日! 忘れてた

こいのぼりとヤッコさんとわんちゃん達

おかあちゃんが、こいのぼりの玄関飾り、
今年は飾れないとこぼしていました。

んっ!そうだ、今日は5月5日だった。

おかあちゃんは先月より足を骨折していて動けません。

奥の部屋へ仕舞い込んでいる玄関飾りを私では見つけられないと思ったようでした。






子供って誰?

今家にいるおチビさんは、モモとパクです。

2018年5月 2匹がそろうのは難しい 

この子達は今月にそれぞれ9歳と5歳になります。

犬だとすでにりっぱな老犬(モモごめん!)と成犬ですか。

でもどの家でもそうだと思いますが、家族の中では当然子供みたいなものなので、、、、

パクは男の子だから端午の節句には、やっぱりこいのぼりだ。

こいのぼりを飾らないと!ということです。

数年前に織部というお店で購入した物で、毎年お飾りしていた置物があったはずです。


探す!

わたしが「探すよ」と言うと、おかあちゃんが、奥の部屋でわからない場所だから、自分で行くと言います。

はずかしながら奥の部屋は物置状態です。

とても松葉杖が必要な人間が入って、物が取り出せるはずがありません。
 
そんなところへ怪我人に行かせるわけにもいかず、後回しにも出来ないので、当然わたしが行くことにしました。

「どこにあるの?」と説明を聞いても、「奥の左の方で、、、棚にあって、、、段ボールにあるはずだけど、、、」ってと、、、ここは、衣類が沢山あって、書類や食料品やモモ、パク用品のいろいろな段ボールが沢山あって、やっぱりチンプンカンプンです。

やっぱり「私が行く」、、とおかあちゃん。

なんとかしなくちゃ、と思っていたら、アッ!と、閃きました。

スマホのメッセンジャー、LINE、FaceTime等でよく使うTV電話です。

最近はメッセンジャーでのTV電話を良く使っているので、それを二人で使います。

わたしが自分の顏でなくメイン(リア)カメラで現場を映して、おかあちゃんに場所と段ボールの形状を確認しながら探せばよいことに気がつきました。

早速、実行!

荷物をカキワケ、カキワケ入りましたが、なんと、1分もしないうちに目的の段ボールを見つけることができました。

文明の利器 スゴイ!

見つけた箱を開け、中身を取り出して確認、こいのぼりの置物は割と綺麗な状態で、さらに、ヤッコさんの人形もあったことに気づき、記念の一枚を撮りました。

織部の置物

なんやかんやで、午前中はこれでおしまい。

玄関に飾れぎりぎりで目的を達成できたので、おかあちゃんにも満足してもらえました。

モモやパクは知らん顔で、いつものお昼寝です、、、

そりゃ、そうだよね。

今日のモモとパク

相変わらず、あちらこちらで、ぐーたらお昼寝です。

テーブルの下に隠れてお昼寝


いつものポーズ、んっ顏!?


ベロが出っ放しだよ!

さて、主夫のおとうさんは、二人が寝ている間に買い出し、買い出し!





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






0 件のコメント :

コメントを投稿


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村