埼玉古墳群(さきたまこふん)埼玉県行田市でお散歩 ドローンで初動画撮影!(2/2)

ドローン空撮ではビデオ撮影もしました!


なんちゃって、ドローン映像!  奥が双子山古墳




この写真は、ドローンを手に持って撮影した、なんちゃって写真です。




逆光の中のモモ、パクとおかあちゃんを撮りました。




奥に見える小山が埼玉県の前方後円墳では最大の双子山古墳です、、、




このドローンのカメラの解像度は720Pです。




簡易版のハイビジョン程度なので、4Kレベルくらいは欲しいと感じています。




次のドローンを購入の際には、カメラ性能と携帯性、飛行性能をもう少し重視した製品を購入したいと思います。





空撮動画撮ってみた!




今回はここ埼玉古墳で、モモパクの散歩中に、風の具合を見ては、ドローンで空撮のビデオ撮影をしました。




このドローンは静止画写真は、手元で映像を見ているスマホにも保存されますが、動画はドローンに差し込んだμSDカードのみに保存されます。




ただ、手元にあったμSDのメモリ容量が512KBしかなかったため、結局、撮影したほとんどのデータがオーバーライトされてしまったようです。




最後に動画は最後に撮影した2ファイル分しか残りませんでした、、、、ショック!!!




次回までにはもっと記憶容量の大きなメモリカードを準備したいと思います。





とりあえず、メモリカードに残っていた動画は以下になります(19秒)。










将軍山古墳となりの広場からドローンを飛ばして、稲荷山古墳から丸墓山古墳(左)方向を撮影して、その後風に流されないように広場上空で堪えている状況です。



同時に以下のような静止画撮影もしています。




右側が将軍山古墳 (動画無)




先の動画は、この後、左側の稲荷山古墳よりスタートしています。




風が吹きはじめまています!





中央左側が稲荷山古墳





さらに左の丸墓山古墳の撮影にトライ、、、動画、何度も揺れています。




さらに左側の丸墓山古墳をなんとか映して、、、後は耐えるのみ、、、




他の古墳で撮影した動画もアップしたかったのですが、、、、





先の理由でありません。





あと残っていた上記の続きの動画(9秒)をアップさせていただきます。





風に流されるドローンをなんとか戻そうと焦っている筆者がちょこっと出ています。












墜落前に右側の将軍山古墳の静止画を撮りました!




将軍山古墳





ドローンはいつもリモコン操作で駆動を強制停止して墜落させて止めます。





風が無く、余裕があれば低空まで降ろして来てから駆動を止めますが、風等で流される時は、割と上空から墜落させることもしばしばです。




ドローン本体自体が軽いので、今のところ墜落で壊れたことはありません。





問題点



このドローン、前からまさかと思っていたことがあります。




それは、墜落後に勝手に再度飛んでしまう現象です。




この時も、飛ばしはじめてすぐに墜落させた後に、ドローンを拾いに行ってもドローンが見つかりませんでした???




その近くにいた人が、飛んで行ったよと教えてくれました。 





人の居る方に行ったから危ないよ!





と聞いて焦りました。




えっ???




念のため、何度も駆動停止ボタンを押しました。





ちょっと目を離した隙に、飛んで行ったようです。





結局はブロック塀の近くに落下しているドローンを見つけましたが、、、、





人の集まっている広場の方です。





何度か勝手に飛んでしまった可能性があります。





操作ミスだったのかな??? と思い、さらに人から離れた場所で飛ばすことにしました。




その後は問題無くコントロールできていましたが、、、、最後の空撮後です。





水の無い堀の中に落下したので、再起動して低空飛行させ、堀の端で再度落下させたところ、落下直後に、また勝手に飛びはじめました。






その時は、先の経験から、駆動停止ボタンの後に電源停止ボタンまで押すようにしていました。





それでも飛行を開始したのです、、、、、!





この時は、こちらにコントローラは電源停止を押しているので、すでに制御は不可能です。





幸い道路のガードレールにあたり墜落、停止しましたが、、、、





車通りは多くは無いにしろ、本当に焦りました。






近くで見ていたおかあちゃんも驚いていました!





他の電波を拾って誤動作した可能性があります。





やはりこのドローンは、EMIの影響を受けやすい製品であると思われます。





そんな目で見ていたためか、帰りに駐車場内を車で移動中に、何本ものアンテナをつけた車が停車していることに気がつきました。





おかあちゃんも、「あの車からの電波の影響だったんじゃない???」





最近にしては珍しいミニバンでした。





根拠、証拠もないのですが、、、





もうひとつ思い当る点としては、駆動停止(墜落)ボタンの上が、離陸ボタンになっています。




もしかしたら、墜落後に、駆動停止ボタンと誤って、離陸ボタンを押した可能性があるのではないかということです。





EMI耐性ではなくて、自分のコントロールミスの可能性も否定できません。






原因等確認できるまで当分ドローン飛ばすのは控えたいと思いました。






モモ パク やっと登場!



モモ、パクのブログなのに、ドローンだけになるところでした。




パクは先日の自信喪失が無かったかのように散歩していました。




体力はすでにモモ以上あるようです。




2時間くらい散歩しても抱っこの要求はありませんでした。




モモの方は歳の影響もありますが、休み休みになってきています。




また、パクは、完全にお外でトイレもできるようになりました。





逞しくなったパク!






ちょっと休憩のモモ






いっぱい遊んだから帰ろう!





モモもお外て沢山散歩できてうれしかったみたいです。



満足、でも疲れた、、、




ただ、家に帰ってから夜動けなくなったみたいで、おかあちゃんに足をマッサージしてもらっていました。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






0 件のコメント :

コメントを投稿


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村