埼玉古墳群(さきたまこふん)埼玉県行田市でお散歩 ドローン飛ばしてみた!(1/2)

めざせ世界遺産だって! がんばれぇ~

将軍山古墳の前でお散歩



何度もこちらに来ていますが、駐車場や古墳が綺麗に整備されて、その都度新しく変化しています。



とても気持ちの良い、広い公園になっていました。




ここまで手を加える前の姿も好きだったのですが、、、




ほんとうに綺麗に整然とした公園になっています。





ここは、わりとよく訪問しますが、下の看板はじめて見ました。




世界遺産を目指していたのですね!




是非、実現して欲しいと思います。




この看板はじめて見ました!




ひろい広場が複数あります






途中にこんな垂れ幕も! がんばってる!




空撮してみた



風の無い時を見計らってドローンを飛ばして空撮しました。





丸墓山古墳(日本一大きな円墳)です。





この時は風が無かったため、ホバリングでき安定した写真が撮れました!





丸墓山古墳 ドローン空撮





はじめは風が穏やかだったのですが、だんだんと風が吹きはじめ、ドローンが流されるようになりました!




次の写真は、風の中でなんとか風に向かって稲荷山古墳の空撮を試みました。





風に流されないように飛行するため前傾姿勢しています。





向かって左に流されそうになり、必死に状態維持しているため、ななめ画像お許しください。




稲荷山古墳 ドローン空撮




稲荷山古墳に登ります。




パクここ登れる?




モモは階段の登れますが、パクはほとんど経験がありません。




もしかして、階段はじめて?





恐々ですが、登れる!





あれっ! おかあちゃんを引っ張ってる。




さすが男の子です。




階段を先に行くパク




最初の頂上に到着



最初の頂上




モモもう行くの?





前方に向かってiPhoneで撮影






遠くを見るモモ






周りは田園風景、、、







さて行くか、パク





まず、モモが登り方のお手本を示します。



こう登るの!




モモとおとうさんを追ってパクが登りはじめました。



さきほどの経験があるので、スイスイ登りはじめます。




慣れたものです





余裕のパク






おかあちゃんを引っ張って





えらいぞ、パク!





前方の頂上に到着!!!




頂上のディスプレイ!



以前は埋葬場所に石が敷き詰められていた程度でしたが、今は展示用に綺麗にディスプレイされています。




しかし、古墳のこんな上に埋葬物があったなんて不思議です!




ここに埋葬物があったんだね!







マイペースな二人






稲荷山古墳 前方から見たところ





だいぶ長いブログになってしまったので、後半は別途紹介します。





今日の古墳は



ここで紹介した古墳は上の3つ、丸墓山古墳、稲荷山古墳、将軍山古墳です。



埼玉古墳群の一部






今日はポケモン関係のイベントもあったせいか、多くの人が一部の広場に集結していました。




ドローンを飛ばすために、これらの人たちから離れての対応をしたため、記事の範囲が限定されています。




このようなこともあり、今回はこの3つの古墳がメインとなりますが、また他の古墳等についても後日紹介できればと考えています。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村