モモが変?! 付き添うパク

どうしたんだろう? モモ


付き添うパク! 



モモがこの3週間ほど変です。

このところよくオムツをしているモモがいます。

そう、トイレとまったく違う場所でお漏らしをするようになってしまいました。






寝る前や、オシッコをした方が良い時間に、おトイレのサークルにモモを入れてトイレの習慣を思い出してもらうようにしています。


サークルに入れると、パクはサークルの近くから離れません。サークルの近くにパクのおトイレを作ったのですが、その上で伏せたり、立ったりしてモモの様子を伺っています。




モモが心配



いじめるてる訳じゃないよ!


オシッコしたら、直ぐに出られるからね。


しばらく一緒にいて、一時的に離れても、また同じようにくっついています。


少なくてもパクは、モモが近くにいないとダメみたいです。


普段は、パク、えばってるのに!



モモ、おトイレ上手になっていたのに?



以前のブログに書いたように、パクのオシッコ臭を消すことによって、モモも、おトイレの中央付近でオシッコができるようになっていました。


安心したのも束の間で、突然、おトイレとはまったく関係の無い所で、お漏らしをするようになってしまいました。


今回は、おとうさんと、おかあさんのお友達のいる時にお漏らしをしてしまったので、自信を失ってしまったのかもしれません。


モモは女の子なので、家の中では家族の前でもおトイレをしたがらないのに、家族以外の人が居る時に、おトイレをするのが恥ずかしかったので、我慢しちゃったのかな!?


その後、オムツを多用したのが、良くなかったのかもしれません。


オムツの習慣がついてしまって、オムツでないとおトイレができなくなってしまったのかな。


そうは言っても、まだオムツは早いよね。



そんな訳で、サークルの中でおトイレの練習をするようにしています。


心配なのは、最近は、特にモモのオシッコの回数が少ないことです。


一日ゴロゴロ寝ているせいもありますが、オシッコの回数が2、3回程度です。


水を飲む回数も減っているようです。


まさか、お漏らしを気にして、水を飲まないようにしている?!


病気でなければ良いのですが、、、、少し心配です。



おトイレの練習時間以外は




武器を確保



もうオムツは写さないで



モモ 痒い、かゆい


ドッグフードを代えて、小袋買いで、できるだけ新鮮なご飯を与えるようにしています。


前回の写真でお見せしたようなジュクジュクした痒い、かゆいの患部は、すでに乾いたかさ蓋状になって、ポロポロと落ちて、ほとんど無くなっています。


やっぱり、おとうさんの大袋買いが悪かったようです。 ごめんね!


体の内側から、根源を断たなければ、何度も再発しますよね、、、、、




元気の時のモモ






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






0 件のコメント :

コメントを投稿


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村