パク ニューヨークでヘトヘト!

今日はモモ、パクのニューヨーク(入浴)


入浴直後 まだ生乾きだよ!


下手なダジャレのようなタイトルですみません。


モモとパクが小さい時に、おかあちゃんが、お風呂に行くことを「ニューヨークに行くよ」と教えました。


そうしないと、おかあちゃんの姿がみえなかったり、入浴から出てきたときに、キャンキャンと大騒ぎしたからです。





おかあちゃんが、ニューヨークから帰ってきて、騒がなかったら、おやつが貰えるということを身につけさせました。


そのため、おかあちゃんが、この子達をお風呂に入れる時も、ニューヨークだよと言うと何が起こるか理解します。


そんな訳で、お風呂嫌いのパクは、「お風呂」と「ニューヨーク」と言われるのが、本当に嫌いです。



最初にパクからお風呂ね!


今日は、おとうさんのシャワーのついでに、この子達をお風呂に入れるつもりでしたが、おとうさんが疲れ気味だったので、午前と晩に間を空けてお風呂に入れることにしました。


「パク、お風呂」というと、おとうさんから見えないところでじっとしています。


直ぐに見つかって、抱っこでお風呂場へ。


パクは体を2度洗いします。


お湯の温度は40℃くらい、冬場は41℃~42℃です。


ただ、42℃のお湯は、わんちゃんには高い温度なので、体が冷える冬場に限って、足元から徐々に注意しながらお湯を当てるようにしています。


気持ちよさそうにしていたら、体を温める時はその温度を維持するようにしますが、通常は40℃くらい、冬場体を洗うときは41℃くらいです。


今日は暑いので、タオルを洗う時だけ42℃、後は40℃設定にしています。



パクは、顏にお湯がかかるのが大嫌いです。


目ヤニが頻繁に出ているので、これを優しく落とすには、どうしても顏をお湯につける必要があります。


これが大嫌いなので、この作業が一仕事です。


体を乾かすのも嫌い


お風呂からでたら、おかあちゃんが洗面所で受け取って、パクの体をタオルとドライヤーで乾かします。


これまでは、わたしの机の上で、パクの動きを制限して、乾かしていました。

今は、まだ先日のおかあちゃんが骨折の影響で歩くことができません。

机の上までパクを運べないので、洗面所に椅子をおいて、おかあちゃんが座りながらパクを乾かします。


パクはこれも大嫌いです。


さらに嫌いないなブラッシングと合わせてドライヤーをあてられたときには、おかあちゃんに噛みついたこともあります。


今は、おかあちゃんが、自由に動けないことをいい事に、体がだいたい乾いたくらいで、もうおしまい!と騒ぎ出し、解放されます。


でもまだ生乾き状態です。


おとうさんがお風呂から出て、ベッドの近くに行くと、かまって欲しかったのか、文句が言いたかったのか、絡んできました。



お風呂なんで入れるんだよ!



少しの間、絡んでいましたが、直ぐにソファーに行ってしまいました。




疲れた!


疲れた、、、とソファの上にあった洗濯物の上で、寝てしまいます。



洗濯物に顔をうずめておやすみ



もう眠いし、緊張が解けてヘトヘト


またまた動けないパク



しばらくしてから、さてさて、今日はリアルタイムで、パクのお風呂のブログでも投稿するかと、、、、、、思い立ちました。


ベッドで記事を書くかと思って、PCを持ち込んだら、またパクがやってきました。


何をするでもないのですが、PCの脇でしばらく寝ていました。



甘えん坊のパク



時々、耳に触れるので眠れないパク


キーボード打つと耳に触れるよ!


その後、わたしの足元で少し寝ていましたが、今はおかあちゃんにくっついてソファーでお昼寝中です。


どれだけ寝るのかな!


モモのお風呂についても、次回に紹介したいと思います。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村