今度はパクが変! 頭の上どうしたの?

頭の上の、これ何?


トリミング翌日、頭の上に何これ?



パク動かないで、、、!

頭の上に何か黒い物があります。


パクが嫌がるので、なんなのか確認することができません。








トリミング後は特に問題ありませんた。


トリマーのお姉さんが、「パクちゃんの頭の上と、背中に一か所ずつ赤いポチがありました」と言っていましたが、あまり気に留めていませんでした。


「昨日は無かったのに、急にこんなものが、、、、!」とおかあちゃんが見つけました!



結構黒く長いポッチです


トリマーのお姉さんの言っていた場所と一致しているのかわかりません。

今度はちゃんと、確認しておかねばと思いました。


この黒ポチを確認しようとすると、パクが嫌がるので、ちゃんと見れませんが、細長い角栓のようにも見えます。


これを爪で掻いたので、血が出て、これが固まった痕のようにも見えます。



見せてよパク


簡単にとれればいいけど、、、、

少し様子を見ることにしました。




今週末の土曜日は、関東は台風12号上陸ということで、いろいろ忙しい一日でした。


この日は朝からスマホがけたたましく鳴って、お年寄り等の避難準備発令が出ていました。


台風は来ていましたが、お昼頃はお天気も良くなったので、おかあちゃんの骨折した足のリハビリに行ってきました。


おかあちゃんがリハビリしている間に近くのスーパーで一週間分の食材を購入して車に搬入、、、


今日は台風のためか病院の方は人も少なかったようで、買い物が終わる前にリハビリも終わっていました。


この頃は風も強くなってきていましたが、なんとか予定していた最低限のやりたいことができたので、とりあえず早めに帰宅しました。


その後、夕方になって、雨も振り出し、風も吹いていて台風が近づいている雰囲気が出てきました。


翌 日曜日、幸いにも、この辺は大きな被害もなく、やり過ごすことができました。



このところエアコンは24時間稼働しっぱなしです。

朝早くは、多少 外が涼しかったので、エアコンを久しぶりに止めて、空気の入換えをしました。

暫くその状態にしていたためか、部屋の中の湿度が上がって蒸し暑く感じるようになりました。


パクお風呂で観察!



エアコン再開とともに、モモとパクをお風呂に入れようと思い立ちました。


パクはトリミングに行ったばかりでしたが、頭の黒ポチが気になったので、お湯で取れるか試すことにしました。


お湯で濡らせば頭の患部も見やすいとも思いました。



最初にわたしがモモとお風呂に入ります。


お風呂でも良い子のモモを洗って、おかあちゃんに渡して、乾燥してもらいます。



モモを出すタイミングで、にいちゃんが、嫌がるパクを風呂場につれてきます。



今度は、パクを洗いますが、頭の上は石鹸をつけないように注意しながらお湯で濡らして、タオルで優しくこすったりして様子を見ました。



結果この黒いポチは完全にはとれませんでした!



周辺の黒っぽいのは多少とれたかもしれませんが、芯の部分が残っているようにも見えます。


右の耳下から咽喉に向かって、もう一か所、黒ポチの様なものが確認できました。


こちらも、お湯を暫くあてていても、タオルで軽く擦っても落ちません。


ちょうどパクが足で掻く位置に一致しているようにも思いました。



やはり、爪で傷つけ出血して周辺の体毛が固まった痕なのでしょうか?


夜確認したら、まだ黒い部分はありますが、大分見えにくくなっているようです。
やっぱり体毛に絡んだカサブタのようなものだった可能性もあります。



念のため、もう少し様子を見ることにしました。



おかあちゃんに甘えるパクとモモ





最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村