モモ☆パク 写真進歩した? 対新型コロナ;パルスオキシメーター、対地震;避難練習とか

二つのカメラでモモとパクを比較!


正面のモモ、いいでしょ!



横顔もね・・・


上のモモの写真はオリンパスの入門カメラ(PEN Lite E-PL7)でちょっと望遠撮影


パクちゃんの写真はスマホだけど、こちらはこちらでいいでしょ!



おかあさんの腿づえ




白がより白く




パクどこ見てるの?




新型コロナ対応;家族の健康モニター


パルスオキシメーターを購入しました


現状なかなかPCR検査してもらえなかったり、病院での感染リスクを考慮して、自宅で肺機能をモニターをすることにしました


4月末注文して5/12に届きました


GWだったことも考慮すれば、まずまずの納期だったと思います


パルスオキシメーターはYouTubeとかですでに話題になっていたので、この製品で通常5000~6000円くらいのものが、12000円前後くらいになっていたかもしれません、、、?!


パルスオキシメーター


おとうさんは右手人差し指の血中酸素濃度は96~97%といつも低目!! 肺機能低く!

おかあちゃんは99%となります

指毎の傾向や、個人差の再現性はあるようです


これで毎日測定して血中酸素濃度が95%を切ることがあれば、病院での検査も考慮しようかと考えています




最近地震多いよね! 防災準備しよ・・・


9.11、3.11、につづく2020年の5.11を警戒して我家では5.10に避難訓練や防災準備をしました


これらは2001年、2011年だったので、次は2021年かな? と思いましたが、念のため2020年の今年も注意しました


なんとか今年は大丈夫だったので来年は要注意かな!!!


毎年こんなことをきっかけに防災対応ができればと考えています



今回のチェック項目は以下となります


・モモパクのキャリーバック準備とハウス号令で退避できるかの訓練


・避難物資の賞味期限確認と水等の補充、賞味期限の近い物資の交換


・ガラス類は低い場所に配置、引き出しのロック方法の確認、室内上履き等の準備
 

・避難時の物資のいくつかをを車へ保管



モモとパクの避難準備練習 「はうす!」


二人がお気に入りのキャリーバックを使って練習


「モモ、パク ハウス!」


「・・・・」


すでにどちらも大きくなってしまって、、、パクちゃんだけでモモ入れず!



久しぶりのキャリーバックへの避難



じゃ、モモはこっちね


子供の頃に使ったキャリーバックを持ってきて、、、


モモのお気に入りのキャリーバックもパンパン!


入れるよ


これ入口が上だから一人で入るの難しいね、、、


ほら大丈夫でしょ!

がんばってモモちゃん一人で入りましたが、、、時間がかかる


それから避難時に落ちないといいけど





地震対応 台所の引き出し対策


これ、おかあちゃんのアイデアですが、引き出しの取手に傘やツッパリ棒を差し込むだけです


一つ一つの引き出しは開けられませんが、3つに同時に同じ方向の力が働くと、、、?


でも上と下の引き出しで開閉タイミングがズレると固定されます


地震の時の状況ではまだ効果は未確認ですが、カンタンにセットや解除ができるので、とりあえず日常で準備できる手軽な予防だと思います



日傘でトライ




日傘だとぎりぎり!





ツッパリ棒だとこんな感じ



効果は別途確認するとして、日常から防災を意識することはいいことですよね






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村