モモもトリミング行ったよ! 元気になったモモ、ご飯茶碗で食欲減退だったの?? 耳がにおう?

モモ 膝大丈夫? 変な座り方だね!


お行儀悪い?



モモもパクも時々変な座り方します



気を抜いた座り方の方が楽なのでしょうね!






ちょっと前のブログでも報告しましたが、モモ、ここしばらく、吐いてしまうことがありました



おかあちゃんが食事の時間を、モモが欲しがる時に少しずつあげるようにしたら大分良くなりました



お腹が空き過ぎないように、また食べすぎないように工夫しているようです



食べる器も変更しました



モモは食べるのが下手なのに、がつがつして、ほとんど噛まずに飲み込むことが多いため、小さい時から器の中に凹凸がある容器を使っていました





小さい頃から使っていたモモのご飯茶碗



ただ、最近は途中で、食べなくなる時がありました



「器が食べにくいのが、ストレスになっているのでは?」と考えたおかあちゃんが、普通の器にしたところ、それ以降は食べ残しが無くなったようです



他の原因もまだ考えられますが、とりあえずは落ち着いています



注意してあげたいと思います





モモ トリミング!



モモ、だいぶ毛も伸びてきました



大分気温も下がってきたし、ヨーキーの女の子なので、毛を伸ばして可愛らしくしてあげたいんだけど、、、



かゆい痒いができた時に大変なので、短くしてもらおうね



トリミング前のモモ



ということで、先週 トリミングしてもらいました




長めのカットだよ!



最近は、お肌の具合 かゆい痒いが落ち着いているので、カットは少し長めです




しばらく痒いのが落ち着いているので、モモ本人も大分楽になったようです



小さい頃から食べていたドッグフードを変えたのが良かったのかもしれません



パクの涙焼けを直したドッグフードとも別のものになります



もう少し様子を見て、モモのカイカイ、かゆい痒いの状況を報告したいと思います






モモのおもちゃ



痒い痒いの件は、少し落ち着いています



歯に歯石がついてきているので、



歯磨き嫌いのモモに、噛んで歯磨きできるおもちゃを与えています



下の写真は、モモの歯磨きと、遊び道具として、唯一長持ちしているボールです



これも先日、新しい物に買い替えました!



普通のゴムのボールはアッと言う間に噛み切ったり、穴を開けたりしてしまいます




モモお気に入りのボール



このボールを与えるといつまでも遊んでいます



ただ、いくら強いボールと言っても、歯形は付くので、長時間与えていると、やはりすぐにダメにしてしまうので、20分くらいで取り上げます


すぐにソファーの下に入れたりして、しょっちゅう「とって、とって」とせがまれ対応するのも面倒、、、というのも本音ですが



ボールの匂いもお気に入りらしく、近くに隠しても直ぐに見つけてよこせと駄々をこねます



欲しい!





ちょっと、気になることが、、、



時々、お耳が少し臭う、、、、かな?



お耳かゆくないかい?




今はまだ耳を余り痒がらないのですが、多少臭いが気になることがあります



おとうさんが、慢性の外耳炎なのですが、モモも飼い主の病気を背負ってくれているのか? 外耳炎によくなります



ひどくなると、耳を掻く仕草をします



お耳の中もできるだけ清潔にしようね



そう言えば、お耳の塗り薬は、モモもおとうさんも一緒だったね、、、これに気がついて驚いたことを思い出しました




こちらも、気をつけたいと思います






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村