床屋に行ったパクと体調不良のモモ! 台風19号の爪痕

先週 パク床屋、、、トリミングにいきました!



リボンがハロウィーンだね



モモの体調不良でパクのトリミングの様子書けなかったので、ちょっとだけ写真を載せました


どうだ!かわいいだろ、、、




先週体調不良だったモモ




とりあえずモモ体調が良くなりつつあるのでが、、、



先週、茶色い吐しゃ物でお医者さんに行ったモモ、落ち着いていたのですが、久しぶりに今日少しも吐いていました



もう少し様子を見ています



大丈夫かなモモ???



大丈夫だよとモモ





モモどこにいるの?


おとうさんの足につかまってる!



台風19号怖かったね・・・



いつも甘えるパク





台風19号


各地に大きな被害をもたらしました



不幸にも亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます



さらに、ご親族等の皆様にお悔やみ申し上げます



また洪水や山崩れ等に被災した方々の早い復興をお祈り申し上げます




幸いにも、わたしの住んでいる地域はぎりぎりで大きな災害にならずにすみました



相模川周辺もかなり危険水位になりましたが決壊を免れることができました



台風翌日は気温も上がり、風は強めでしたが、良い天気に恵まれました





相模三川公園




近所の相模三川公園に行ってみました



公園関係者のご苦労により、なにもなかったようにきれいになっていましたが、、、よく見ると、、、いろいろなところに爪痕が残っていました



奥は真っ茶色に濁った相模川、、、水位がまだだいぶ高い状況



白く倒れているのは隣のグランドのサッカーゴール?!



隣のグランドのサッカーゴールが、、、





サッカーゴールには木々の残骸がまとわりついています



木の残骸が、、、






上流を見ると、橋げたの水没くらいから見てもまだ水位が高いことがわかります



サッカーグランドの近くに、、、、あれっ!



上流は、、、




サッカーゴール手前の写真中央に大きな木の残骸が横たわっています!?


中央部に流されてきた大きな木の残骸




公園の中を流れる川にも泥の残留物が、、、



泥流の跡





相模川の水がグランドの上まで来ていたのは間違いありません




雨の量がさらに多ければ、浸水の可能性は十分にあったことが実感できました





以前にこの付近で川幅拡張工事が実施されました




これにより従来2つのアーチの橋が3つのアーチの橋になっています




温暖化を見据えた水量増加に対する工事だっとと聞いていましたが、まさにその工事の効果があったのではないかと思っています





事前の予測と備え、非常に大切ですよね! 感謝!




皆で早め早めの対策を考えたいですね




最後もすっきりしたパクちゃんを見てあげてください





この子達も守らないと!








最後まで読んでいただき、ありがとうございました!






0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村