パク 前髪が邪魔でまたまた頭に傷! 抜け毛! かゆいの?  トリマーさんの爪切りは一味ちがう

トリミング行って来たよ!


トリミング直後、どうかな! 



このところ、また抜け毛が目立つようになってきたパク!




コロコロを使う機会が増えてきました。




室内犬ですが、やはり今頃が生えかわりのタイミングなのでしょうか。




体を掻く動作も目立つようになっています。




まとまって抜けている毛のかたまりを見かけることもあります。




抜け毛の季節は、体がかゆくなるのかなぁ?




目の前の毛も伸びて、煩わしさもあり、ストレスで掻いているようにも見えます。




涼しくなってきたので、トリミングの間隔が長めになってしまったのが原因でしょうか。





そんな訳で12/3の月曜日にトリミングしてもらいました。




すっきりした!



カットしたらあまり掻かなくなった気がします。





やはり小まめなカットが必要なのかな!






ペット病院の爪切りとトリマーさんの爪切りは違う!




ちょっと前まで、パクは頭を強く掻いて頭の上にまた傷をつくっていました。





まだカサ蓋残ってます




自分を傷つけるだけでなく、抱っこしている時に足を踏ん張るせいか、特におとうさんは、首筋や、腕や、胸に、ひっかき傷をつけられることがしょっちゅうです。




そのため、ペット病院へ予防接種に行った際には、爪切りをしてもらっていました。




でも、あまり爪のあたった感じは変わりません。




むしろ、もっと爪のエッジがわかりやすくなった気がしていました。




おかあちゃんが、トリマーさんに、そんなことをぼやいたら、、、、「病院は爪磨きしてないからかな?!」、、、、、と言われたそうです。




そう言えば、そうです。ペット病院は爪切りはしてくれるけど爪磨きはしてくれません。




その話を聞いて、、、、、、なぜかとてもスッキリしました。




トリミングのお姉さんに爪切りをお願いするか、爪とぎ用のヤスリを買って自分達でトライしたいと思います。




これでパクの引っ掻き傷が減らせる!




おとうさん、おかあちゃんの腕の傷も無くなる、、、ことを期待しています。





モモの痒い、痒いとはちがうよ



パクの体掻きは、半年以上悩まされたモモのかゆい、痒いとは、違うようなので、トリミングの様子をみたいと思います。




そういえば、このところモモの痒い、かゆいは聞きません。




こちらは、ドッグフードの小袋買いや、夏場のコマ目の入浴等の積み重ねが功を奏してきたような気がしています。




ただ、まだ皮膚にはカサカサが所々にあるので要注意ではあります。





根気よく治したいと思います。





コタツで寝るおとうさんの上のモモ




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村