パク ペ ットの抜け毛、髪の毛、綺麗にお掃除! エチケットブラシ ソファー、カーペット、お布団 清潔!

すごい道具見つけました!


11月ぼさぼさのパクちゃん




体毛の生えかわりの季節と重なったのか、ストレスなのか、11月はパクの体毛の抜け毛が目立つようになっていました。



ソファーの上をよく見ると毛の塊りがあるときもありました。



今月に入りトリミングしてもらってサッパリし、毛も短くなったためか、それほど気にならなくなりました。




12月サッパリしたけど、多少?の抜け毛あるよ



ただ、やはり生き物なので新陳代謝の痕跡が見られます。



色の濃い衣類には、パクの白い尻尾の長めの毛が1~2本ついたり、布団にはふわふわの細い体毛が見えたりすることがあります。



スマホに細い白い毛が静電気で着いていることも珍しくありません。




粘着シートのコロコロは2~3日に一度くらいはしていると思います。





粘着シートが不要の抜け毛取り道具見つけた!



実はこの日は、以前買った自立可能で、自立カバーが開閉可能な下の写真のコロコロを見つけに行きました。



自立可能なコロコロ



当時価格が700~800円と他のコロコロに比べて高かったのですが、迷った挙句に購入した製品でした。



使ってみると、期待どおりで、使いたいときに直ぐに使えます。




自立カバーが折れ曲がってコロコロが登場




カバーの付け外しが不要で、自立するので、身近なところに置きやすく大変重宝なので、追加購入を考えました。




しかし、この製品を見つけることができませんでした。




なにこれ! 粘着シートいらないんだ



そんな時、何気に見つけたこの道具、粘着シートや電気不要ということだったので、買ってみました。



税込で1200円くらいと先の商品よりも価格は上ですが、粘着シート不要なら消耗品の費用は不要です。



エチケットブラシdeふとん掃除





裏側 中央がゴム状のヘラ




すでに使用した後の写真なので、多少汚れていますがご容赦ねがいます。




製品名は「エチケットブラシdeふとん掃除」ということなので、名前からすると布団掃除に注力しているようです。



説明をよく見ると、布団、マットレス、ベッド用とのことでした。



まあ、布団、ベッド対応ならソファーもいいよね、と思い、特に抜け毛とか目立っていないソファーでゴシゴシしてみました。



ちょうどパクが座っていた近辺に2本ほど抜け毛を見つけて、ゴシゴシ、、、、一応とれるね!



何気なく、ダストボックスのフタを開けてビックリ、、、、!



えっ!! 



見えていた毛は2本だったのにふわふわの毛だまりが、、、、




そこで、興味を示した毛足の長めのセンターラグもゴシゴシとおかあちゃん、、、、




「すごい取れる!」といってざっと一周、、、、



毛に絡まって掃除機やコロコロ等の粘着シートでとれなかったパクの毛や、人の髪の毛等がごっそりとれていました。




面白くなって、さらに自分でも座っていた周辺のラグをサッサと擦ってみたところ、パクの毛と思われるすごく細い白い毛だまりが、沢山とれていました。




目で見ても見えないのに、、、こんなにあるんだ!




かつて、「一毛打尽」という硬いゴムorシリコン上の100mm□  15mm厚位の四角い厚板状の製品で、カーペットや絨毯のペットの抜け毛をグングンとるという製品を思い出しました。


この製品は、手でゴシゴシと消しゴムでゴミを集めるように抜け毛等を集めます。



実際にわが家でも買って、身内の犬アレルギーのおチビちゃんが来る前には、これでセッセと抜け毛取りをしていました。



この場合は、2畳くらいのラグの掃除をするのに30分以上かかります。



夏場に汗だくになって、ゴシゴシしたので熱中症になりそうでした。




今回のエチケットブラシという製品は、一毛打尽の進化系のコロコロ版のように感じました。



コロコロのような形状ですが、掃除部をゴシゴシ擦る感覚で、とても扱いやすく、楽に作業ができます。




取った抜け毛は、ヘラの部分を前後に動かすとダストボックスに抜け毛等が回収される仕組みです。





実際に自分の周りのセンターラグをちょっとゴシゴシした結果は、、、




下記は、抜け毛の付着した写真なので小さめにして貼っています。



実力に興味のある方は写真を拡大して見てください。



ラグの60cm□の範囲を1分くらいゴシゴシした結果は、、、、



パクの細い毛が一杯!



こんなに細い毛があったの!?



ダストボックスの中は



フロントパネルを開けると!!



髪の毛と大量のパクの抜け毛が、、、!



自立型ではありませんが、割とコンパクトでソファーの横に立てかけて置いています。



立てかけて収納




実際あまり期待せずに買ったのですが、予想以上に使いやすく、効果が高い商品でした。


粘着性のコロコロに比べて、布やカーペットの中にある見えない抜け毛も掻き出すので、より健康的です。


掃除も簡単になるので、犬アレルギーの身内のチビちゃんも呼びやすくなります。



布団用だったのですが、カーペット等に使ってしまったので、同一品をネット上で追加発注、さらに一世代前の低価格品もカーペット、ソファー用に2つ追加発注しました。



Amazon、楽天等で、下記の商品名で検索すると見つかります。



わたしは、Amazonのプライム会員なので送料が不要なことから、Amazonで注文しました。



ニトリ等のホームセンターにあるようなので、興味のある人は是非お試しください。



商品名 エチケットブラシdeふとん掃除

商品コード N76F

製造発売元 日本シール株式会社




これらの追加の報告等あればブログで紹介したいと思います。



 (追加 エチケットブラシ買ってみた!)






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村