2018年12月 モモ(MoMo)、パク(Paku) 一年を振り返って! 抜け毛、カイカイ、無駄吠え、おトイレ事情

パクちゃんの髪形変わった!!!


これ昔の写真! 



最近の写真を見てみてください。




今年は、




パクの抜け毛と




モモのカイカイ! (痒い、かゆい)




パクのキャンキャン吠え、、、自己主張が強くなった、、、




さらにモモのお漏らし、、、おトイレ事情!!




いろいろ試したり、悩んだり、様子を見たり、考えさせられた一年でした。




パクの抜け毛


ヨーキーのモモの抜け毛はほとんどわかりません。



まったく気にしたことはありませんでした。



マルチーズのパクの抜け毛、、、季節的な要因があっても、これまでは、ほとんど気になりませんでした。



しかし、パクの抜け毛、、、この一年で大分気になるようになりました。



とりあえずはトリミングで体毛を短くして様子をみました。




顔や頭を掻く仕草が増えたように思えたので、目先の見難さのイライラ解消?や、皮膚の状態とか見やすくするためです。



1月のパク





良く見える!




次はこんな感じ 




ちょっと丸みのあるカットもいいね





ショートも悪くないだろ!



体毛が短くなったので、煩わしさが抑えられたためか、掻く仕草は気持ち減って、一時的に抜け毛は目立たなくなる印象があります。



と言う訳で、最近は極力短めのスタイルが多くなっています。



でも、目の周りとか、赤く腫れぼったく見えることも有り、花粉症のアレルギーかな?と思うことも何度かありました。




モモの痒い、かゆい



これも昨年から気になっていた症状です。



お医者さんにも診せて、お薬等で、一時的には良くなりますが、気がつくとまた痒がっていました。


何故だろう? モモちゃんは肌が前から弱かったからしかたないのかな、、、、、



でも、今年に入ってから、さらにひどい症状で現れるようになりました。




かゆいの



どこがかゆいの?


ひどい?!


ありゃりゃ、、、かゆそうだね、、、


ちゃんと確認してね、、



舐めちゃダメだよ!


お胸が全部痒いの!


もも舐めないでぇ~


なめちゃお!




おかあちゃんが見てるときは舐めない



がまん、がまん



お医者さんにも何回もいって細菌チェックとかしてもらいました。



特に、痒みにつながる菌は確認されませんでした。



かゆみ止めや飲み薬で、しばらくは痒みが治まります。



でも、また痒くなることが繰り返されました???




おとうさん、ドッグフードに心当たりが、、、



パクの抜け毛やモモの痒い、かゆいの原因が、体の中から来ている気がしました。



アレルギーかな?と考えていた時に、ドッグフードの大袋買いの懸念が思い当りました。



抜け毛や、痒いかゆいが気になりだす半年以上前から、ドッグフードを7Kgの大袋買いに切り替えており、多少の不安を覚えましたが、大丈夫だろうと考えて、そのまま繰り返していました。



気温の高い夏場もそうでした。



これがまずかったかな!?と思うところもあり、この懸念を取り除くために、またいつもの3Kg未満の単位での購入に切り替えました。



また、パクのドッグフードは、涙やけの対処の時に食べさせていた製品に戻しました。




さらに、お風呂も沢山入りました!



モモは少し油っぽいので、パクよりも多く入ったかな。



おとうさんが疲れている時はおかあちゃんが、がんばってお風呂に入れてくれました。




ひとつひとつ心当たりを改善しました、、、そのためか、それともモモ、パクの体力が改善したせいか、わかりませんが、いまはとりあえず落ち着いています。



よかった!



これからも、悪いと考えられること、心当たりのあることを、少しずつトライしていきたいと思います。





パクのきゃんきゃん、無駄吠え、、、縄張り、喜び、自己主張!



パクの場合、無駄吠えと言う表現はあまりマッチしていないかもしれません。



急な音や、知らない人の訪問等で危険を感じたり、猫や鳥が敷地内に見えたり、おとうさんやにいちゃんが帰宅して嬉しかったりした時、とにかく大騒ぎです。



最近は特に思いっきり「キャンキャン」と吠え、自己主張が強くなっているような、、、



さすがに周囲への配慮もあり、脅したり、怒ったり、閉じ込めたり、いろいろトライしました。



最近は初心に戻って、お尻を強く叩いたりして、、、、あちゃ、、、




かならずしも全部パクが悪くないので、、、



できれば好きに吠えさせてやりたいと思うのですが、、、



もう少し大人になるのを待つしかないかな、、、!



こらえてね! パク





モモのおトイレ事情、、、



モモは、パクと同じおトイレでした。



それが原因で、パクのオシッコがしてあると、モモはその周囲から離れたところでオシッコをすることがわかりました。



それもかなり離れた場所にするので、おトイレから外れたところにしてしまうことが多々ありました。



女の子の羞恥心を理解してあげられなかったことが反省点でした。



今は、パクのオシッコがあれば、できるだけ早く片付けます。



消臭剤も使います。



モモが気持ちよくおトイレできるようにしています。



いまではおトイレの真ん中でモモもおトイレできるようになりました。




モモのお漏らし


モモはナイーブで、精神的に不安定になると、お漏らしをしてしまうことがあるようです。


この時は、よく遊びに来てくれるおとうさんのお友達一家がいるときに、はずかしくておトイレができずに、お漏らしをしてしまいました。



本人も相当ショックだったようです。




これ以降、不安定になって頻繁に漏らすようになってしまいました。




まずオムツで様子をみました。



見ないで!



だいぶ落ち着いた頃から、おかあちゃん指導のおトイレの練習です。




オシッコのタイミングをみて、1~3時間くらいおトイレで待ちます、、、




上手にオシッコ等ができたら誉めてあげます。



そばで見守るパク


意外にもパクがずっと付き添っています。




そして、モモの事をみんなが好きと思えるように、一日に一度以上、ぎゅっと抱っこします。



この甲斐あってか、オムツから2か月経たないうちに、おトイレが上手にできるようになりました。



ほんとうに良かったです。




トイレ環境改善、、、モモの心のケア、、、大切です。





まとめ



この一年もいろいろありました。




一回り大人になったパク




モモ、パクから教えてもらうことは本当に沢山あります。





とにかく遊びたいモモ!





まだまだ、モモやパクにはストレスかけてしまうことも多いと思いますが、、、少しずつ良くしてあげたいと切に思っています。





最後に



大晦日が終わろうとしていますが、まだ年賀状も全部書き終わってません。



紅白等を観ながら、あわただしくブログを書いています。



サザンが歌ってる、、、、やばっ!



せわしくして申し訳ありませんが、読んでいただいている皆様にも本当にお世話になり、ありがとうございました!




来年もよろしくお願いいたします。




おかあちゃんを待つ二人




良いお年を!





0 件のコメント :

コメントを投稿


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村