2018年11月 モモ(MoMo)、パク(Paku) おかあちゃんの朝顔 狂い咲き

もうおしまいと思っていたけど、、、、


11月9日 ベランダに咲く最後の朝顔?! 

季節外れのおかあちゃんの朝顔です。


葉っぱは、、、茶色くなってる!


今年は種を撒いた訳でもないのに、いつの間に双葉がでて成長、、、


9月に白い花をつけはじめて、、、、


二鉢目の朝顔は、なんと11月中旬まで花を咲かせ続けました?






最初の鉢の朝顔の種です。



朝顔の種(白い花の種)



これで終わりと思っていたら、、、あらら!? 




今月は「おかあちゃんの朝顔」を紹介したいと思います。




モモじゃないの?



ごめんねモモ、ちょっと待っててね。



おかあちゃんの朝顔観察日記


おかあちゃんに母の日にプレゼントした花束に入っていた葉っぱ?が元気だったので、おかあちゃんが、プランターに植え替えました。



昨年まで朝顔等を育てていた土がプランターの中にあったので、その土をひっくり返して水をあげて植え替え用に使ったようです。



そしたら種を撒いたわけでもないのに、朝顔の双葉が出てきたと言っていました。



育たないかなと思っていたけど水はあげ続けたようです。



育つ気がしなかったので、双葉からの写真は撮らなかったと言っていました。



一応育っていたので、お盆の頃に去年使っていた朝顔用の支柱を立ててあげたようです。



しかし、8月末になっても花が咲く気配もなく、、、このまま終わるのかなと言っていました。



そしたら、忘れかけていた9月の中旬くらいに、、、つぼみが、、、、、



9月9日 つぼみになった!




翌日、白い花が咲いたとおかあちゃんが興奮して報告してきました!



9月10日



夜家に帰ったら、この写真を見せられました。




うれしそうだったので、これはこれで良かった!




そして、咲き始めたら毎日毎日花をつけます。


9月12日



でもなぜ白なんだろう?


9月14日





9月16日




毎日、毎日、白い花だけ?! 綺麗だけど、朝顔らしい色がみたいな




野生のような朝顔の種だったからね、、、仕方ないか



9月19日




白一色だったけど、お疲れ様、長く咲いてくれてありがとう!




そんなこんなしている間に、「金のなる木」の鉢の中でも朝顔が育っていたようで、、、




こちらは支柱も無いので、すぐに終わってしまうかな、、、とおかあちゃん




しかし、10月中旬になって、、、、



10月12日 ピンクの花が



うっすらピンクの花が、、、!



10月14日




そして、ついに朝顔らしい色の花が!



10月25日





10月26日




鮮やかな青い朝顔も、、、10月も終わろうとしているのに!!


10月27日



濃い紫色の花も!!!


10月30日



がんばれっ!


10月31日




あれっ! 11月に入っても咲き続ける、、、!?



11月2日



ついに終わり?!


11月7日 終わった!



また咲いたよ!


11月9日 んっ、復活してる!



もう朝夜は大分冷えるのにね


外冷たくなってきた




がんばってるね



11月中旬を過ぎてもまだ咲いてる!


11月19日 また咲いてる!



ついには赤い花まで、、、

11月20日 最後は初の赤!



この赤い花が最後だったようです。




この鉢の朝顔は、1ヵ月以上に渡って、薄いピンク、紫、青、赤等の色の花を繰り返し咲かせてくれました。




こちらの種はでき次第確保したいと思っています。




でも、だいぶ季節外れの朝顔だった気がします。




温暖化の影響で花の開花リズムも狂ってきたのでしょうか。 




そうではなくて、朝顔が頑張って、根性見せたと思いたいです。




頑張って咲いてくれた朝顔に、タイトルの「狂い咲き」はなかった!<m(__)m>





また、モモだよ! 朝顔すごかったでしょ!





この投稿をしようとしてたら、おかちゃんが、、、





「また双葉が出てるみたいだけど、、、」





??? 






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村