2018年8月 モモ(MoMo)、パク(Paku)


相模川川沿いの道に咲くバラ 

お盆に一時涼しい時期もありましたが、やっぱり酷暑。

残暑も厳しいので、身体を壊さないようしたいと思います。
皆様ご自愛ください!

相模川の側道にローズガーデンという花壇があります。そこに咲いているバラ、暑さに負けずにガンバレ!





今日はモモとパクでニューヨーク!


モモは先週に続き、パクは2週間ぶりにお風呂に入れました。


お風呂と言うと、モモはおとうさんに近づいてきて、チュッ!としてくれます。
(しつこいくらのチュッが、、、、)


パクは逃げます。



今月は入浴の写真が多くなりましたが、暑い時しか写真が撮れないのでお許しください。


今日は洗っている最中の様子になります。


まずはパクから、、、


立ち姿、マルには見えないね!?



ちょっと待ってて


おとうさんは写さないでね!


前向いて



写真はもうヤダ!!


早く出たいパクと、入りたいモモ!


パクが心配なモモ?



モモが来たので、パクの石鹸を落としてモモと交代


パクは外でおかあちゃんが乾かします。



モモ洗っているところ 



おかあちゃんが撮影しますが、パクを乾かしている最中なので、あまり写真がとれません。


モモは、まだ皮膚の調子も完全でないので、洗うのは一回で、よくすすぐようにしました。


今日は一回洗いね!


乾かしている姿はモモが独占!


ドライヤー中のモモ




いつもの耳がピーン



まだ一部半乾きですが、、、


モモ、足が変?!



パクはモモのドライヤーが終わるのを待っています。


モモまだ!?



モモが来た時は、お互い唸りあっていましたが、、、、、



モモを待ってたパク




待ってたんだから、、、、




テーブルの下で仲良くお昼寝!



先週に続き今週もモモお医者さんへ


今週もお風呂に入って身体を綺麗にしたし、さて、モモ病院へ行くよ!


ドッグフードを小袋買いして、開封期間をなるべく短くなるようにして、6月の上旬くらいから新鮮なご飯をあげられるようにしました。


この頃より胸のグチュグチュした湿疹は乾いてカサ蓋状になりました。


湿疹は無くなったのですが、それからモモの背中からお尻にかけてのカサ蓋のようなざらつきが目立つようになりました。


こんなところに湿疹あった?というところにもカサ蓋状のざらつきがあったりします。


それも大分目立たなくなったかなと思っていました。

だいぶ良くなったように見えていましたが、それも束の間で、廊下の壁に背中を当てて移動するする姿がみられました。


ひっくり返って背中を掻いているような姿もありました。


そんなこともあって先週とりあえず病院へ連れて行くことにしました。


  モモ 病院へ!! フケみたいのが沢山出てる!



先週のお注射のとき



ちょうど、その日は、体毛の中には沢山のフケ状のものも見えはじめた時でした。


身体を舐めることで雑菌が毛穴に入って炎症を起こして、痒みになっていたようです。


この皮膚が乾いてフケ状になっていたと思います。



病院でもらったかゆみ止めの薬(ステロイド系でない)をもらって一週間飲ませました。


薬が効いたのか、フケ状のものは見えなくなりました。


痒みも大分おさまったようです。


身体を舐めることも大分減っています。



今日は、薬の効果の確認のため再度病院へ行きました。


結果、薬は効いているようです。


これまで何度か再発を繰り返しているので、少しづつ薬を減らしながら様子をみることにしました。


来週もまた病院となります。



お散歩


病院のあとは、モモの大好きなお友達としばしお散歩を楽しみました。


モモの弟分ですが、もうすっかりおにいちゃんです。



モモお散歩に大興奮!



たくさん遊んでもらって、楽しかったね。モモ!






パクの頭の黒ポッチ


先日のパクの頭の上の黒ポッチ。


病気じゃなければ、良いけど、、、、と心配でしたが、、、、



頭に黒ポッチがありました!



結局、自分の爪で傷つけた頭の血液が頭の体毛と絡み合って核のようになっていただけでした。


2~3日後にはとれて無くなっていました。


報告が遅くなってすみません。ご心配をおかけしました。




今月のモモ、パク


お風呂のモモを廊下で待つパク



お家の廊下にて


パクはストレスが溜まると、小さい時から廊下や部屋中を走り回ります。


真剣にダッシュします。


家の床は滑るので、パクが来てから直ぐに


すべらないようにカーペット、これで全力で走れる!


すべらないようにタイルカーペット




夏休みは、、、小さいにいちゃんと会いました。


モモ 大好きな小さいにいちゃんと



小さいにいちゃんと!




パク、いいでしょ!




ふぁ~あ! くつろぐなぁ、、、




久しぶりに使う夏用ベッド






これ気持ちいい!



パク、モモ ショック!!!




パクの弟分 ぶんちゃん



パクは小さい子供が大好き!


ぶんちゃんが生まれた時は、この子を弟のように見守りました。



84番のゼッケンをつけているのがパクです。


いつも付き添うパク




しかし、なんということでしょう!!! この子が犬アレルギーに!


わんちゃんに触れるとかゆい痒いに、、、、



今回は、触れもしないのに、雰囲気だけで発疹が出てしまいました???



空気清浄器も動かしていたのに!



ショックでした、、、、



この子が来る時は、ソファーやカーペットのペットの毛取り(一毛打尽)やって、ダイソンかけて、コロコロやって、ファブリーズ撒いて、モモやパクは別の部屋やお風呂場で過ごします。




しかし今回は、夏休みに3か月振りに戻ったこちらの家の掃除がほとんどできていない状態で、皆が集まってしまったためだと思いますが後の祭りです。




この時は、家の外のみで会うことになりました。




この子も、モモちゃん、パクちゃん、わんちゃん、わんちゃんと言って会いたがります。




かわいそうな、、、、、、子供たち、、、、




この子に早く抵抗力がついてくれることを祈っています!






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村