モモ、パク 近況! モモとおコタツ、そしてパクが挑んでくる!

おコタツがない!


おコタツは?!



モモもパクも神奈川に戻って半月経ち、普段の生活に戻りつつあります。



埼玉にいるときはおコタツがあったのに、、、



こちらには無いので、特にモモは不満そうです。



実際はコタツありますが、、、



今はただのテーブルになっています。 おとうさんもコタツが欲しい、、、




なぜ、おコタツが無いかって




モモは何かを切っ掛けにして、突然、お漏らしが続くことがあります。



急に、トイレが苦手になってしまいます。



おコタツを作らなくなったのは、その中でモモがお漏らしをすることが頻繁になったからです。



温かいコタツの中から出たくなかったのかもしれませんが、、、




でも、埼玉のお家ではコタツの中で失敗することは無かったので、以前のブログで書いたように、パクとのおトイレ共有が嫌だったのかもしれませんね。



これに対しては、個別のおトイレのスペースは確保できないので、コマ目にパクのオシッコを片づけたり、消臭スプレーで臭い消しをして、モモが気にならないようにしてあげています。


もう一つの要因としては、周りの視線がパクだけに行ったり、他の子どもに注目が集まったりして、自分が構ってもらえないと感じた時に、精神的にストレスを感じて、お漏らしをしてしまうように思えます。



あと考えられるのが、遊び等に夢中になって、足が疲れすぎた時です。



寝ているときにオシッコがしたくなっても立てない、、、立てた時にはもう我慢の限界を超えている状態のようです。



一度失敗すると、自信を失って、それ以降お漏らしが続くことも何度かありました。



そんな訳で、おコタツを作らないのは、温かくて気持ち良くてモモの動きが鈍くなるような、、、お漏らしにつながる環境は、おかあちゃんが排除するようにしているからです。



おとうさんもコタツが欲しい、、、



パクの挑戦!


最近パクが、ちょくちょくおとうさんに挑んできます!



「うっ~、うっ~!」 唸りながらブログを書いているおとうさんの邪魔をしに来るようになりました。



シッポをパタパタ振りながらなので、、、遊んで欲しいのかな???



ボス交代を企んでいるのかもしれません!



唸りながら挑んできます!



パソコンを見たり、ブログを書くため、ラグの上に座っているおとうさんの足の間に割り込んで、ももの上に乗って挑んできます。



埼玉から帰ってきてから、こんな行動をするようになりました。




やるかぁ~






オラオラ、上に乗るぞ!



大分遊びたいのかな?と思って、暫し相手をしています。



がぶっ!



しかし、手の甘噛みが痛い時も多く、噛むことを基本とした遊びなので、、、適当なところであしらうと、ストレスを感じるのでしょうか、家の中を駆け回ります。



すこしちがう遊び方に変更しようと、挑んできたらパクの体を撫で回すようにしますが、噛みたいようで、やはり不満なようです。



それでも、以前よりスキンシップは多くなったかな?




なんでもっと遊ばないんだ!



最近雨も多いのですが、天気が良くても、花粉症のおとうさんと、おかあちゃん、なかなか散歩につれていく度胸がありません。



パクも花粉の季節は目の周りが赤くなることが多いのですが、ことしのパクはまだいい方です。



やっぱりドッグフードの種類や新鮮さが効いているように感じられます。




ただ、目ヤニが黒っぽくなってついていることも多いので、気をつけてあげたいと思います。



モモの外耳炎やお肌の状態確認、歯石取りについても、落ち着いたらお医者さんに相談したいと考えています。



その前に、モモ明日トリミングです。



可愛いカットにして!



モモ、体毛を伸ばしておしゃれさせてあげたいけど、お肌のメンテナンスもあるので、またビルス様カットかな、、、






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村