無駄吠え、吠えグセ パクなおったの?! フジTV 5分で吠える犬が賢くなる!?

挑戦的なパクの表情

これだっ!!!

フジテレビ 

「ソレなら5分でできますよ」

という番組で、

5分ですぐ吠える犬が賢くなる。

「吠えグセはペットボトルで治る」という番組紹介がありました。


パクの無駄吠え、要求吠え、吠え癖にリベンジ

以前ブログで紹介したように、パクは少しの音に驚いて吠えてしまいます。


パク 無駄吠え


物音だけでなく、はじめてのお客さんが来ても、警戒して吠えます。

親しい友人や知人が来ても、嬉しくて吠えます。

郵便屋さん、宅配屋さんに吠えるのは、本当に困りものです。

ともかく、しばらくの間吠えてしまいます。


モモはほとんど吠えることはなく、とても良い子です。

ただ、パクが吠えると、モモもつられて吠えてしまいます。


パクも大きくなり、小さい時に比べれば、周囲の音にも慣れたはずなのですが、やっぱりちょっとした音の刺激で吠えてしまいます。


鳴いているパクを黙らせるのに、小さい時は、しつけ用のグッズを使っていましたが、今は、おやつを使ったり、怒ったり、していました。


しかし、いつまでたっても学習効果はありません。



怒ると、シュンとする日もありますが、ときどき反抗的になります。


なんで怒る?!


なんだ、文句あるのかよ!


文句あるのかよ!

大きな声で注意しても、お尻を叩いて怒っても、あまり効き目がありません。


こちらとしても、あまり強く怒りたくないので、最近は、吠えたらすぐに真っ暗な風呂場に閉じ込めるようにしていました。

1時間から3時間くらいは閉じ込めます。


これでしばらくは、大人しくしていました。



しかし、これも最近は「出せ、出せ」と吠えはじめるようになりました。


あまり吠える時は、風呂場で水でもかけてやろうか、と思うようになりつつあります。


いかん、なんとかせねば、、、、! と思っていた時でした。



たまたま、おかあちゃんが、6月2日にフジテレビの番組で、

「5分ですぐ吠える犬が賢くなる」という番組の再放送に気がつき、その部分を録画していました。


「吠えたときに、水を入れたペットボトルを、犬の鼻先にあたらないように投げつけ、その時の音と合わせて、驚かせて諌める」というものです。

「その後、その犬と目を合わせず、無視する」


というものでした。



このビデオを観たときに、「そうだ、これだっ!」と感じました。

風呂場で、水をかけるよりは、パクへの負担も少ないし、、、、


ただ、昼間で人が少ないと言ってもマンション内で水入りのペットボトル投げるのは、あまり好ましくありません。

夜は、さらにダメです。


何か良い方法がないか考えました。


むかし、おかあちゃんは、単発的な音にパクが吠えたら、ゲージをパシッと叩いて、パクを無視しているとすぐに大人しくなると言っていました。

実際、今でも、大人しくなるようです。


この考え方としては、ペットボトルの対応と共通する部分もあります。


ただ、このやり方では、学習効果がなく、また物音があると、無駄吠えを繰り返してきました。



TV番組でのしつけ方法は、音に加えて、ペットボトルを目の前に投げつけます。

そして無視します。


そうだ! 投げつけるのは、必ずしも水入りのペットボトルでなくても良いのかもしれません。

大きな音と同時に、目の前に物が飛んでくればいいのではないでしょうか!


効果があるなら、クッションと声の組み合わせでもいいし、空のペットボトルでも良いかもしれないと思いました。


パクの目の前に、「音」、「投げつける物」&「無視」という組み合わせが、どう作用するのか、パクが学習してくれるのか、試してみたいと考えました。


確認中

実際にこの2日ほど、パクが吠えたら、怒りながらクッションを投げつけて無視したり、車のキーをパクの近くのクッションに投げつけて無視したりしました。

実は、キーはパクのお尻に当たってしまいましたが、、、、(ごめん!)


おかあちゃんはウェットティッシュの詰め替え用のパッケージを投げていました。


その甲斐があってか、昨夜、深夜ににいちゃんが帰ってきた時は、吠えませんでした

帰宅時の玄関の鍵が開く音に、パクも気がついたようでした。

でも吠えませんでした。

わたしの顏を気にしている風でしたが、無視しました。


いつもは何度怒られようが、きゃんきゃん言ってたのに、、、本当に驚きです。


パクが堪えてる!!


こんなことは初めてでした。


おかあちゃんとお互い目を見合わせてしまいました。


まだ一回だけなので、今晩もパクが吠えなかったらブログで報告しようと決めました。


パク、できたね!

パクは、無駄吠え、吠えグセがなければ、本当にかわいい、良い子です。

しかし、なにか興奮すると直ぐに吠えるので、おやつをもらい損ねたりして可哀想だったりします。

特に深夜のにいちゃんの帰宅時に、興奮して吠えるのには困ってました。

そのため、いろいろ試みましたが、一時的に良い時があっても長続きはしない傾向がありました。


今回のTV番組は非常に有益なヒントをもらいました。

わたしが帰宅するときは、まだ吠えましたが、、、


ついに、にいちゃんが帰ってきました。

玄関からカチャカチャ鍵を開ける音、、、、

パクが興奮しているのがわかります。 でもパクが、我慢に我慢!

しかし、1回、2回 ワン! と吠えてしまいました。

ただ、それ以降はなんとか我慢できました。


わたしの在宅時には、にいちゃんが帰宅する時は耐えているようです。



これだけでもすごい変化と言えます。

まだ、吠えグセがなおったとは断言できませんが、もう少し様子を見たいと思います。


この後も継続して様子を見ていきます。

後日その状況を報告したいと思います。


モモ、パク近況


元気です!






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





2 件のコメント :

  1. 初めまして。
    9歳と11歳のミニチュアダックスと暮らしています。
    2匹ともよく吠える子でした。
    家の中でも外でも。
    ウチは去年の秋に、あることがきっかけで本気で
    トレーニング開始。
    夜中であろうと、家事の途中であろうと散歩中であろうと
    吠えた時は本気の顔でお口をギューッと掴んで
    「駄目よー!!しーっ」を繰り返し・・・
    吠えそうなときは前もって「しーっよ」を繰り返し
    ずいぶん吠えなくなりました。
    一か月ほどで大分よくなり、現在も外に出た時は
    前もって言うことが多々ありますが・・・(^^♪
    その時に思ったのは、もう大人だから、この歳だから
    無理だ・・・と諦めていたのは私だったという事。
    ワンも大人だからこそ、長く一緒に暮らしてきたからこそ
    こちらの想いはパピーの頃より分かってくれるはず。
    と。
    長々とすみません。
    我が家も長年悩んできたのでコメントしてしまいました(*'▽')
    パクチャン、モモチャンもこのまま上手くいくことを
    願っています。

    よろしければ見て下さい♪
    https://ameblo.jp/ukiuki44

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      コメント機能の使い方が理解できていなかったため、確認が遅くなりすみませんでした。

      無駄吠えについては、歳をとっても大丈夫ということですので、諦めずに頑張りたいと思います。
      今は、普段はだいぶ良くはなったのですが、親しい友人等が来ると、うれしくて、興奮して暫く鳴きやまなかったりすることもあります。
      さらに有効な方法を試したいと思います。

      ブログ拝見しました。
      そらちゃん、かわいいですね。12歳になるなんて思えないです。
      ここちゃんは、歯磨きも上手で、モモにも見習わせたいと思います。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村