2020年10月 モモ(MoMo)、パク(Paku)  自己嫌悪 埼玉のお家に帰って、モモパクを傷つけた!

 ハロウィンの日、埼玉のお家に帰って! モモとパクを傷つけてしまった

三川公園の花壇の花

十月の最後の日

渋滞していたけどモモとパクとおかあちゃんと埼玉のお家に帰りました

おやつの時間は過ぎてしまいましたが、まあまあのペースで到着しました


家に入ると

んっ?

なんか床が・・・湿っぽく感じる違和感

前回は7月に1日だけ戻った時は、いつもと同じ床はサラサラ(ホコリで?)

もう十年以上繰り返していますが、こんなに湿気感を覚えたのは初めてです


モモは小さい頃からいた所なので、いつもの調子で部屋の中でボールで遊んでいます

パクは何度も来ているのにまだ慣れていないようですが、


床の湿気は気のせいかな・・・

おかあちゃんもなんか湿度高くないかと感じているようでした


少し休んで遅い昼食をとって、、、、

とにかく久しぶりに来たのでおとうさんが掃除機かけて、おかあちゃんは廊下と床の水拭きをします

モモはいつもの座椅子の上のクッションの上でくつろいでいました


「モモ掃除機かけるからどいて」


モモをどかして、クッションをとると、、、

黒い椅子の上がカビだらけ!!!!

当然、椅子上のクッションの裏面もカビ!


下は昨年末の写真ですが、パクが使っているクッションと座椅子が今回被害に・・・


座椅子とクッション(2019年末撮影)


クッションは2段に重ねていました

当日の座椅子とクッションは、お掃除する前にドラクエウォークのモンスターARで撮影していました


パクの後ろ見えるクッションだよ


焦ったおとうさんとおかあさんは、クッションをビニール袋へ入れて隔離

座椅子は、とりあえずコロナ対策で持ってきていたアルコールスプレーで合皮部分のカビを落として消毒、裏側の布部分にもスプレーをして、、、、


アルコールでお掃除した後の座椅子

モモとパクにはアルコールだから近づかないように廊下に出してドアを閉めて掃除をしました


愛用のアルコールスプレー


換気をとるために窓もできるだけ開けていましたが、夕方で一戸建ての家、夕方から晩にかけてはかなり冷えてきます

エアコンも送風から暖気に変更して暖をとります

もうアルコールのニオイも収まったしと、開けていた窓も早々に閉めて、モモとパクを部屋に入れて暫く過ごしていました


掃除もとりあえず落ち着こうとした頃、モモが部屋の隅で吐きました

そして、また別の場所で、、、


その時は単にモモの体調が悪いのかなと、、、

吐しゃ物始末後に、アルコールスプレーでシューと消毒、、、!?


それを見ていたパクは、モモが心配!

モモが吐いた2か所のニオイを確認にいきます

「ダメだよパク、シューしたばかりだからモモの場所を確認しては!」


その後直ぐに、パクも吐きました

ほらモモの汚したニオイを嗅ぐからだよ

しょうがないなとおとうさん、パクの汚したところもお掃除・・・


あれパクまだ吐いてるの? 一か所、二か所、、、それ以外はヨダレのような点々があちらこちら、、、


パクを見ると口の周りから透明なものがあふれそうになっています

涙目でおとうさんにうったえてる!


しまった、モモもパクもアルコールか! 

と気がつきましたが、鈍感すぎ!


十分にアルコールが飛んでいなかった座椅子からの微量なアルコールの雰囲気でモモが吐いて、、、

そしてさらにアルコールスプレーしてパクに追い打ちをかけてしまったのです


パクはアルコールスプレー散布後にまだ完全に乾いていない床のニオイをかいでしまったので重症化したと思います


外はもう暗くなっていて、かなり気温も低くなっていましたが、モモとパクを抱いて外へ出て安全な空気を吸わせました

直ぐに寒さを感じたので、車の中に避難


おかあちゃんにはその間に家の窓を全開してもらって、完全に換気をしてから家に戻りました

モモは安全地帯を探してそこで大人しくしており、パクはしばらくぐったりしていましたが、1時間くらい寝ると体調を取り戻してくれたようです


もうぐったり!

本当に二人には申し訳ないことをしたと反省しきりです


10月最後のブログはお散歩に行ったり、外耳炎の治療の話でまとめたかったのですが、、、、

最後にこんなひどい話になってしまいました


下はアルコール騒動翌日(今日)のモモとパクです


元気になったよ(11月1日)


こんな失敗をするのはわたしくらいと思いますが、わんちゃんにアルコールは厳禁です

犬はアルコール分解能力が無いので脳や内臓にダメージを与えてしまいます

少量でも最悪は死に至ります


今回のアルコールスプレーは、コロナ予防のため購入したものです

火気注意と表記されているので、アルコール度数は50~60%はあると思われます

スプレー後の雰囲気の残り成分でも完全に蒸発して、その気体成分も十分に換気をとってあげないと、いけません

わかったつもりではいたのですが、、、


しばらくコロナ対策で半年くらい使っていたので、少しなら大丈夫かなと気を緩めてしまいました

これくらいならと、、、


気をつけてね!


このお家でコロナ対策でアルコールを使う場所は、換気扇を回した風呂場につながる洗面所部屋内のみとしました

2人の近くでは使わないように肝に銘じました




皆様もどうぞお気をつけください <m(__)m>




0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村