モモ~、おやつだよ! カニパン大好き でも気をつけて喉につまらせないで!

モモ、いい子だったからおやつね



カニパンだ ♪





かにぱん、カニパン 大好き!


おとうさんが小さい頃からある「かにぱん」


昔は大きいのが2枚入っていましたが、今はミニサイズになって袋入りになっていました


懐かしくて買ってきたら、昔同様の美味しさでした ♪



最後の一個で撮影




パン好きのモモとパクにもちょっとお裾分けして以来、このパンに夢中になっています



(ひらがなで「かにぱん」なのですが、読みにくいので、、、以下カニパンと書きます)




おやつ以外にカニパンという言葉も覚えてしまいました



・・・「いい子にしてお留守番したらカニパンあげるよ」というだけで、ソファーにとどまってお見送りしてくれるようになりました!



わんちゃんは大体人間の言葉は理解できているようですが、、、





モモの飲み込み癖



モモちゃんは、食べ物が大きいと喉に詰まらせるから、、、


小さくしてから、手で持ってあげるよ



上手に食べてね




手で持ってあげて、少しずづ食べさせます



よく噛んでよ



小さい時に集団で育った時の生存競争の影響でしょうか?


美味しいものは焦って飲み込む癖があります


モモが小さい時にリンゴを喉に詰まらせた苦い経験があります!


幸い事なきを得たのですが、、、この習慣はなかなか抜けません、、、



だから周りにパクがいないようにして焦らせずに、手で持ってゆっくり食べるようにしてあげます





そう少しずつね!




最近は、手で持った時は、パクがいてもマイペースで食べられるようになりました



上手だ!



モモはおとうさんの指は傷つけないように気をつけて食べてくれます



おしまいね、、、



お腹が膨れたから、、、




お昼寝のモモちゃん



パクもおやつには敏感、、、今日は離されたので・・・




ぼくにも~


つづく・・・






最後までご覧いただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村