抜け毛!マルチーズ パク 毛が抜けるの!

2017年12月24日 ぼさぼさパク 

これまではあまり気がつきませんでしたが、昨年末くらいに、わたしが黒いズボンを穿いたときに、マルチーズのパクの尻尾の長い毛が何本かまとわりついていることに気がつきました。

あれっ? マルはそんなに毛が抜けないんじゃなかった?







よくよく見ると

それから意識して周囲を観察すると、下着やらカーペットやら、白く長い毛だけでなく、短く細い体毛や、そのまとまっての脱毛も見つけられるようになりました。

一度気になると止まりません、私のヒートテックの黒い下着にも、白くて細い短めの体毛も沢山ついていました。

長かったり、細かったりの抜け毛もそこそこあります。

昨年末まではあまり気がつきませんでした。

背景

子供の頃から、何匹か外犬を飼ったことがありました。

大体春先にふわふわの毛玉があちらこちらに散らばっていたり、わんちゃん自体にまとわりついていた時があったことを覚えていました。


これまでわんちゃんの抜け毛については、あまり意識していませんでしたが、そんなことを、ふと思い出した時に、「そう言えば、犬は春先等に毛が生えかわるよね。モモやパクの生えかわり見たことないな」と、おかあちゃんにそのことを質問した記憶がありました。

その時に、「マルチーズのパクやヨークシャテリアのモモは、季節による体毛の生えかわり(換毛)が無いわんちゃんだよ」と言われて納得していました。

マルやヨーキーは、上毛だけで、換毛となる下毛がないので、まとまった形での抜け毛がなく目立ちにくいようです。

そのため、抜け毛が無い犬種と言われ、実際そう感じていました。

むしろその時は、室内犬は皆、季節ごとの抜け毛は無いんだ、と誤って理解していたと思います。

抜け毛状況 パク

パクの抜け毛については、下毛が無いので、先の季節の換毛とは直接関係は無いはずです。

今回の騒動を振り返ると、気がつかなかったけど、これまでも実際これくらの量の抜け毛があったのかもしれません。

たまたま、気になっただけかな?とも思いますが、やはり少し多めに抜けている気がします。

見てるようで、見ていないんですよね、、、と呆れつつ


また、年末はトリミングの予定が合わず、パクはぼさぼさの毛になっていました。

この長い毛のために、例年より、抜け毛が目立ったのかもしれません。

2017年12月31日 ぼさぼさで年越し

ただ、前の年もトリミングさぼっていた記憶があります。

パク、ちょんまげ結ってなかったっけ?


2017年1月31日 1年前のちょんまげパク 

この時は、そんなに抜け毛気にならなかったけど!


最近は、パクと接する時間が多くなったので、着毛する機会も増えたと考えられます。

抜け毛と言っても、体の一部に禿げができたりでは無いので、病気とするには未だ早いように思います。

今は、はっきり言って、これが異常なのか正常なのか、判断できていなのが実状です。



2018年1月17日 短くトリミング べー

年明け早々にトリミング、なんかキツネっぽくなりました。

しかし、抜け毛の状況はあまりかわりません。

少し気になる抜け毛は、もしかしたら、何がしかのストレスで最近抜けやすいのかもしれませんが、もう少し様子を見たいと思います。


2018年3月20日 4歳10か月 トリミング後

3月も中旬にトリミングしました。

その後も様子を見ていますが、心なしか4月に入り抜け毛が少なくなってきたような気もします。

特に対策ということは現状ありませんが、これまでどおり、ブラッシングはこまめにして、お風呂等も月に1、2回は入れて清潔にしています。

もう少し様子を見たいと思います。

やはり抜け毛が、通常より多いようであれば、別途、お医者さんに相談したいと思います。

抜け毛対策 周辺

抜け毛の処理に対しては、掃除機と、こまめにコロコロの粘着シートで抜け毛取りをしています。

シーツや布団カバー、ソファ、絨毯、衣類に細かくやわらかい毛や、長い毛が取れます。

最近まではコロコロが離せない状況でした。

本当に頻繁にコロコロしていました。

そんな訳で、少し蛇足になりますが、コロコロについてコメントさせていただきます。


コロコロは使用するにはお手軽で、結果もわかりやすいため、とても重宝します。
しかし、これには誰もが思う欠陥もあります。

コロコロのケースを外したり、着けたりが本当に面倒です。

特に、今回のように使用頻度が高い場合は、その取り付け、取り外しがイヤになります。

このコロコロには自立ケースとの関係でみると大きく次の3種類に分けられます。

・一般的には2つに開閉する格納ケースに収納して自立させるタイプ
・スリットの入った自立ケースにスライドしてコロコロ本体を格納するタイプ
・そして、コロコロ本体部に自立ケースが一体化され、これを折り曲げて使うタイプ

わたしの家には車に常備する分と含めて、上記の3種類のタイプのコロコロが7個あります。

そのうち最も気に入って使いやすいものは次の写真で示すようにコロコロ本体に自立ケースが一体化されたものです

価格が800円前後と高めですが、重さもさほど感じない製品で、頻繁に使う場合は本当に便利です。

ケースの取り外し、取り付けのストレスが無く重宝しています。


ストレスフリー お気に入りコロコロ 
使うときに重いという印象はありません。

お気に入りコロコロ 持ったところ 

自立ケース部を開いたところ、この状態で使用しますが、特に違和感はありません。

お気に入りコロコロ 使用時 

これで値段が安ければ、さらに追加したいところです、、、、、


そんなことを思うのと同時に、また、掃除機があるのに、何故コロコロのような粘着シートに頼らなければいけないのかを考えてしまうことがあります。

最近の掃除機はトルネード方式をはじめ吸引力が強く、その吸引力も衰え難くなっています。しかし、それを使っても尚、コロコロが必要です。

コロコロのお手軽な点や、直に成果が確認できる点に説得力がありますが、何度コロコロしても、きりが無い状況でもあります。

その確認される成果は完全ではなく、また一時的なものでしかない、、、虚しさを感じつつ、作業を繰り返します。

今後の良い製品にも期待したいと思います。

モモの様子

それではモモの抜け毛の状況はどうでしょうか。

モモはヨークシャテリアです。綺麗な体毛を持っています。

この体毛を、床や、カーペットの上で見ることはほとんどありませんでした。

まったく抜けないのかというと、当然ですが、そのようなことはなく抜けていると思います。

ブラッシングをしていると櫛やブラシに細くふわりとした毛が見えます。

ただ、一本一本の長い毛は、ほとんど見当たりません。

パクのように白ではないので、見えにくいということもあると思いますが、個人的にはモモの長い抜け毛を見たことがありません。

実際に、ブラッシングを頻繁にするおかあちゃんに聞いてもモモの抜け毛は少ないようです。

そのような訳で、抜け毛という意味ではヨーキーの方がマルより少ない印象です。


モモは抜け毛 気になりません 

モモは女の子なので、その辺も男の子のパクとは多少違うのでしょうか?


まとめ

マルチーズのパクの抜け毛については、もう少し長期に様子をみたいと思います。

今回は状況だけとなりましたが、何かわかれば、また、ご報告させていただきます。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿


ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村