2021年8月 モモ(MoMo)、パク(Paku)  モモ 痒い かゆい再発! パク お前もか!

これ何?


実はモモ、今年も痒い、かゆいが再発しました!

ドッグフードは1か月使い切りサイズでなるべく体に良い製品を選んだり、毎週お風呂に入れたり、トリミング期間を短くして涼しくしたり、モモの痒い、かゆいを抑える工夫をしていましたが、、、


モモまた痒いの再発


痒い、かゆいの状況

8月に入って脇や腰、お股のあたりを舐める頻度が高くなりました


胸からお腹、お股の様子


胸からお股にかけての薄黒いザラツキが痒いの兆候です


右前脚つけ根


例年よりは状態は良かったのですが、、、肩や腰に顕著が症状が現れたので、すぐに病院に


右肩


痒みが我慢できずに強く舐めたりするのでしょうが、、、腰の赤味は突然認識されました

肩や腰の状態を見て、おかあちゃんは直ぐにモモを病院へ連れて行きました


お尻上、腰周辺



治療状況

痒いかゆいの治療として、お医者さんから抗生物質と、写真の薬用シャンプーが処方されました

1日、ないし2日おきのシャンプーが必要なので、結構大変です


これ薬用シャンプー


お薬は、、、抗生物質製剤

1錠ずつ朝と晩に飲みます


最初の薬



薬の名前


 一週間飲んだけど、、、症状の改善は見られなかったようです

そこで、違うお薬が処方されました


(大失敗!写真等の記録を忘れました<m(__)m>)


しかし、このお薬はモモに合わず、飲ませると「げぇげぇ」してしまいました

直ぐにお医者さんに相談に行くと、、、「シャンプーだけで様子を見ましょう」とのこと!


1日、ないし2日おきのシャンプーはかなり大変ですが、おかあちゃんがガンバってます


ちなみに、2回は飲ませて様子を見たのですが、二種類目のお薬代は全額返金してくれたそうです、、、すごい良心的なお医者さんだ


パクも!

この後、最近パクも体を舐める機会が増え、体毛がべたついていました

おとうさんがパクとお風呂に入っている時にお湯をかけて観察したら、腰周辺が数か所赤くなっていました・・・


サラサラの体毛のはずが、、、


エアコンを入れても、やはり毛皮を纏った二人には今の夏の暑さは厳しいようです

一週間に一度程度のシャワーでは間に合わない


とりあえずパクもモモのシャンプーを使って様子を見ることにしました


パクは痒い痒い以外に目の心配もあります

見えるようになった左目も最近はまた見えづらくなっているのでは?と不安になることがあります

気をつけたいと思います


最後までご覧いただき、ありがとうございました!


0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村