2021年9月&10月 モモ(MoMo)、パク(Paku)  モモのカイカイとパクの目 水晶のようにキラキラの瞳のパク 元に戻れ、治してください

 2か月ブログ書けませんでした <m(__)m>

なにもしたくない日が続いています


動けません・・・

マイペースな投稿となりますが、重ねて <m(__)m>


キラキラと綺麗な目をしたパク!

クリクリした目のパク (9/15)

パク、9月の4日、5日くらいから、また家の中の物にぶつかるようになりました

こんなに可愛い目をしているのに

パクが、明るい所を向いているときに、パクの目を見ると、透き通った水晶のように目がキラキラしています


キラキラと綺麗ですが、良いことではありません


瞳孔が開きっぱなしになっているために、このように見えているそうです。


もし、瞳が水晶の様にキラキラしていたら目が見えているかを注意してあげてください


わんちゃんは嗅覚や聴覚が優れているために、視力を失っても家の中や外での物の配置が変わっていなければ割と対応できるようです

そのために、視力を失っていることに気がつかない飼い主さんも結構いるという話をききました


ただ、わが家のように狭い空間では、物の配置が変わることも多いので、ぶつかる機会が多くて発見が早かった


歩きにくいなぁ


初めての時は、お薬を飲み始めてから、左目は多少改善して見えている感はありましたが、、、

ステロイド剤であったので、投薬期間終了を見計らって量を減らしていって使用しない状態までもっていきます

薬を飲まなくなって暫くたったころに、かろうじて見えていたものが見えなくなった感じでしょうか?


また、同様なお薬を飲んで様子を見ていましたが、前回のように良くなっている様には見えません


ときどき、おとうさんに挑んでくる時もあるのですが、、、

目が見えているからなのかは疑わしい状況です


キラキラした瞳を見ると、やっぱり見えないんだと現実に戻されます


ただ、そこはわんちゃんなので、普段では、ほとんど関係無いように生活しています


たまたまソファーの横に置いてしまったゴミ箱にダイブして冷っとすることはありますが、、、



お風呂や、食事の内容・鮮度にも注意していたはずなのに!

モモの痒い、かゆいは最悪です


9/15 トリミング前のモモ


前回もお伝えしているモモのカイカイは一向に良くなりません

あまりにも背中や腰やお尻等を舐めたり、掻いたりするので、酷くなる一方です

見かねたおかあちゃんが、子供の頃に使っていたモモの大嫌いな「エリザベス」を探しだして装着しました


エリザベスをつけたモモ


イギリスの犬種だけあって? エリザベスが意外にフィットするモモ

モモが子供の頃は、これが本当に嫌いで自分に比べて、まだサイズが大きめだったので、これを外すまで抵抗していました


今はモモも大きくなったので、すでに外せないと観念しています


舐めはじめたら、患部を悪化させないようにエリザベス装着を繰り返しています


長い間治らないので、お医者さんとも相談して、血液検査をして、カイカイの原因の確認と、最適な薬を確認することとしました


・・・結果は


これまで使用していた薬が適していることがわかりました

しかし、実際の効果はNGです

そこで他に効果のある薬も試しましたが、、、ダメでした


ということで、根本的には他に原因があるのではということで、血液検査、エコー、レントゲン等の全身の検査をしてもらいました


この結果について次のブログで紹介する予定ですが、、、

もしかして根本原因は、わが家の食生活にあったのかもと疑われる状況です

心当たりが一つあります

おかあちゃんもお医者さんから説明された時にピンときたようですが、その時は、お医者さんには正直に言えなかったと、、、

まだ他の要因も二つくらい考えられます

これらの確認には時間を要するのですが、少し様子をみて次回紹介したいと思います


涼しくなったので、お散歩再開

毎日はお散歩できないのですが、、、

秋口にかけては、アスファルトの温度が下がった晩の歩道を歩いたり、芝生を歩いたり、

涼しくなり、日中の路面の温度も下がった今頃から昼間の公園の散歩を再開しています


10/30 お散歩風景


病院の先生も驚いていましたが、目が見えなくても怖がらずにお散歩するパクちゃんの動画をご覧ください




お散歩中のハプニング

猫にまたたび、パクにxxx(勇気のあるひとは一番下を見てください)

パク 大興奮です!



モモはまったく興味ないのですが、パクは大好きみたいです、、、

「まさかxxxじゃないよね、違うよね」

と言ってパクの擦り付けていた場所で目を凝らすと、、、


いつもは完全に乾燥しているのですが、、、なんと今回は生々しかった、、、

パクに擦られたせいか、、、決して写真では写せない姿に・・・ゴメンね!


パクが喜ぶと言っても、これからは制止しようと心に刻みました


おかあちゃんも大慌て、、、見た目の痕跡はないのですが、シャンプーシートでとにかく拭き取り・・・

帰ってから、いつもの通りですが、モモとパクとおとうさん、お風呂でシャワー、みんな石鹸で2度洗いです


最後まで見ていただき、ありがとうございました!




                                  xxx=mimizu

0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村