モモ★パク! 本当にゴメン! コロナ除菌・アルコール除菌にご用心

4月に入ってから気がつきました、、、


元気そうなんだけど、、、



2月、3月くらいかな、、、何回かモモがゲーゲーしてた、、、



消化不良か?



4月に入って直ぐくらいからはパクが吐くようになりました・・・???



モモの時と同じで、食べたばかりのドッグフードが出てる



あれっ! 黄色い胃液が出ている時も、、、



さすがに鈍感なおとうさんも事の異常さに気がつきました!





もしかしたら、、、! 除菌用のアルコール?



すぐにふっと頭を過ぎったのは、除菌用のアルコールでした!


わんちゃん達にアルコールが良くないことは理解しているつもりだったのに



アルコール系のウェットペーパー




コロナウイルスの影響もあり、少し除菌に神経質になってしまっています


コロナが出てから、アルコール系の除菌をする機会が極端に増えました


念のためモモパクを除菌現場から少し離してから、テーブル、スマホ、眼鏡、をアルコールで拭いたりしていましたが、、、


その際はできるだけ換気し、



玄関に置いてある除菌アルコール



一年中空気清浄機は稼働し、


アルコール系のウェットペーパーで拭いたゴミは、蓋付きのゴミ箱に入れるようにしていました



蓋付きのゴミ箱でしたが、、、廊下に移動!




でもモモパクには全然不十分だった、、、


ネットで調べると直接舐めたり、飲んだりしなければ問題無いようなコメントもありますが、、、


長期的なアルコール臭の雰囲気下に晒してしまった可能性があります


ただでさえアルコール除菌グッズの使用頻度が高く、このゴミの量が多くなった状況で、、、


蓋付きのゴミ箱を使ったが故に、アルコールの揮発が遅くなり、収集用のビニールの買物袋とゴミ箱の蓋の隙間からアルコールが気化して漏れていたことが考えられます


そんな環境の中にモモとパクが数か月晒されていたと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです



人間の何倍もの嗅覚をもっているという自覚が足りませんでした、、、




蓋付きのゴミ箱は部屋の中に置かずに、玄関先の廊下に置くようにしました



アルコールを使う際は、モモパクを避難させて、換気を十分とった後に部屋に戻すようにしました




その後は、パクのゲーゲーも治まっています



やはりアルコールの匂いが漏れていたのが原因だったようです




気をつけるからね!




モモ、パク 苦しい思いをさせて本当にゴメンね!






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





0 件のコメント :

コメントを投稿



ランキングに参加しています! 下のバナーをポチっとしていただけると感謝!
 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村